いたずらやめて

3日前にサフランをプランターに植えた。やられた。いつもの野良猫がわざわざ4つのプランターとひとつの鉢の土を満遍なく踏み潰している。

死ねばいいのに、って思うくらい頭にきてる。悪猫。

アクアイグニス仙台のコンフィチュール アッシュ。有名なパティシエ、辻口 博啓氏のカヌレ。いつも食べてるPAULのカヌレとは食感や大きさがかなり違う。もちろん美味しい。

ビニール袋に入るだけ畑の野菜を詰めていただいた。

秋ナス、ピーマン、青唐辛子が山のよう!

別な方にはささぎ(ささげ?)をいただいた。野菜大臣だ。

たくさんいただいた茄子とピーマンと青唐辛子とささげ。大きめの茄子をふたつ、早速夕食に焼いた。茄子はたっぷりの米油を吸わせて焦げないように何度も裏返しながら強火をキープしてると今度は油を吐き出す。そうするとトロトロの茄子に焼き上がってただ適当に焼いた茄子とは雲泥の差の美味しい焼き茄子が出来上がる。

畑の紫蘇が実を付けてるので葉の千切りと共に穂紫蘇をしごいてトッピング。美味しかったー、ごちそうさまでした。

食卓に我が家の常備菜、大根葉の炒め物が乗る季節になったな。

夕食後残りの野菜の半分はビニール袋に詰めて明日、お世話になってる方にお裾分けする。ささぎは茹でて炒った胡麻をすって醤油と合わせて胡麻和えに。ささぎ自体が甘いから砂糖は入れない。もともと我が家に白砂糖は無いけど。

ピーマンは10個以上千切りにして無限ピーマン。また、どぴったりの容量の保存容器を選べたw

小さな茄子はぬか漬けに。

残りはまた明日何とかしよう。