矢萩くんの個展 2022

昨日、試運転した

ケルヒャーで

家の壁の洗浄。

面積が広いと

なかなか

大変だ。

まだまだかかるな。。。

あきこさんにもらったゴムの木。

小さな植木鉢が窮屈になってきたので大きな鉢に植え替え。

プランターで育ててる沖縄 名護市の月桃を

レモンバジルを抜いた鉢に移して冬の間、家の中に入れる準備。

ゴーヤの緑のカーテン。

ハートの形。

実を取った。

根元に並べておく。

来年、この種から育ってくれると良いんだけど。

#tamaki緑のカーテン2022 : 164日目
△▲タグ クリックで今年の緑のカーテンの経過を見られます▲△

家の周りの土手や庭の草刈り。

10月ってこんなに必死に

草刈らないといけなかったかなぁ。

中華そば 並盛 750円。

v人気のラーメン屋、中華亭 分店。

しばらく来ない間にかなり大きな店に改装されていた。

 

キャパ 5倍以上になったんじゃないか?それでも40分並んだ。まあ、行楽シーズンの蔵王の日曜日だしな。


#tamakiラーメン2022 52杯目 #ramen

矢萩誉大くんの個展を見に

ミュゼ マエナカへ。

繊細でセンシティブな作品が並ぶ。

脚の細いワイングラスの様な器。これを粘土で作ってるなんて!

蓋ものの蓋と器の合う精度の高さたるや!

お茶とお菓子いただきながらお喋りして山形の美味しい店、いくつも教えてもらった。

その中には矢萩君の器が

使われているお店も。

山形好きな僕とカミさん。

また山形に行ったら出かけてみよう。

居酒屋我家、開店。

一年前に仕込んだ青柚子と黄柚子の柚子胡椒と

先日、仕込んだ柚子胡椒、

それを仕込んだ後の柚子の果汁で作った自家製のゆずポン酢で鍋。柚子胡椒の食べ比べが楽しい、美味しい。

ゆずポン酢の味見は大根で。そして土管白菜。美味しくできた。

この季節の楽しみは、のりかさんに食べさせてもらってから毎年食べてる、いちじく生ハム。生ハムメロンなんて比べ物にならないほど美味しい。甘いのと塩っぱいのコラボ、種のプチプチ。

これは赤ワイン。鍋は日本酒。そしてビール。ちゃんぽんな宵。

畑の秘伝豆はこれが最後。もう枯れ始めたので茶色のさや多数。また、来年。畑にはまだ一株残っているけどそれは自家採種。秘伝豆の種、高いからね。それと茹で落花生。

我が家の鍋に葛切りは欠かせない。

うめがったー!