冬のピクルス

来月からのグループ展の書類そろえて作品発送して蔵王でピザのランチ。

「赤い三角屋根」店の名前の通り大きな赤い三角屋根だ(笑)

たっぷりトマトのマルゲリータと

クワトロフォルマッジョをカミさんとシェア。ピザはもちろんランチについてくるスープと自家製のピクルスが美味しい。

デザートに頼んだアフォガードがたっぷり。冷たくて甘いアイスクリームと苦くて温かいエスプレッソ美味しい。

明日から忙しい日が続くぞ。

カミさんと外でランチはしばらくお預けだなー。

ぬか床。谷を掘っておくと多すぎる水分簡単に捨てられる。スポンジ入れておくのは叔母さんのアイデア。

水を捨てるにも容器の内側掃除するにも便利。新しいキッチンペーパーで水吸わせなくてもスポンジに吸わせれば無駄に使わなくて済む。

初めて作ってみてる調味料としての白菜漬け。天津冬菜的な。15%の塩と少しのにんにくすりおろしで重石して寒い床下に置いて2ヶ月強。時々様子見ながら腐らせずにここまできた。

でも今日は春の陽気。この後が心配。

重石にも白いものが付いてるし。

一株を四つ割にした3つを樽から取り出して水気を絞って容器に入れて

粗塩で蓋して冷蔵庫に入れた。

残りひとつはそのまま樽に戻した。

天津冬菜の作り方なんてネットで調べても見つけられないからいろいろ試してみるしか無い。ここから腐敗との闘い。腐敗、じゃなく美味しく発酵してくれます様に。

ピクルス漬けた。夏に畑のきゅうりが出来すぎたり大量にいただいたりした時に作るけど冬にピクルス作らない。

でも今日、ランチしたお店の自家製の大根とにんじんのピクルスとても美味しかった。すし酢と水に自家製ローリエとゲランドの塩、黒粒胡椒煮たたせ

熱湯消毒したガラス瓶に詰めた野菜にかけて蓋。美味しくなぁれ。


Awich オリジナル

Awich? ゆりあん