12年目の3.11

コープヌードル シーフード。

カミさんがS&Bの赤缶で作ってくれたミニカレーと

ラーメンの昼飯。

#tamakiラーメン2023 21杯目 #ramen

蔵王が霞んでいるのは

大量の花粉のせい。

毎日空がけぶっている。

太陽もけぶっている。

居酒屋我家、開店。

1週間前に仕込んだ牡蠣のオイル漬けのオイルでペペロンチーノ作った。

パスタはディチェコのNo,11。

麺がアルデンテに茹で上がる1分前に麺と同じ様に細く切ったキャベツも投入。

キャベツの甘みが全体をまとめてくれた牡蠣のオイル漬けパスタになって美味しかった。

牡蠣はディルを添えて食べると風味が素敵。

ディル、パセリ、イタリアンパセリ、セージなど冬でも料理に使いたいハーブは室内でプランターで育ててる。春になったら畑に移植する。

にんじんと大根のピクルス。にんじんが甘いこと!

市販の小さなピザ。まゆみさんにもらった満月の日にしか収穫しない無濾過のEXオリーブオイルと白ワインビネガーのレタスのサラダ。

妹にもらったプレモル。

週末ホームシアター。

なんだか忙しくて1月に「魔女の宅急便」見て以来、今年2回目。

収納を兼ねた台から必要なものを出して

台を積んで準備完了。

ホームシアター用のテーブルにコントラローラーとビールとチーズ用意して。ホームシアターは最前列でビール飲みながら観られる。最高すぎる!

今宵はカミさんセレクト「ヨーヨー・マと旅するシルクロード」様々な国の多様な文化や歴史を持つ音楽家を集めて”音の文化遺産”を世界に発信する活動のドキュメンタリー。

9.11やシリア内戦、紛争の時代に国としては敵対するミュージシャンによるセッション。

そもそも音楽を続ける事の難しさを抱えた中での。身近に感じられるエピソードも多く良かった。

今日の14時46分に12回目の黙祷。

12年前、人生が変わるきっかけになった日。雪が舞う寒い日だった。

今は亡き愛犬小春と共に大きな余震が続き停電で点かない信号と穴の開いた道路を走って夜にやっと仙台でレッスンを受けていたカミさんと合流できた頃には雪はやんで停電で真っ暗な仙台の空には満天の星空が輝いていた。これは震災当日の夜に撮った写真。

そしてこれは翌朝。アウトドアキャンプの道具がいっぱい。明るい光をとれたのもガソリンランタンがあったから。キャンプをやるきっかけになった妹に感謝した。いろいろ足りないものはあったけどキャンプのツールと経験で復旧を待つ間の生活は全く問題無かった。

翌日、ほんの少しの水を求めて半日並んだ。小学校の時計は発災の2時46分で止まっている。

人付き合いが苦手な僕も原発事故を機に心を同じくする人たちと手を結び行動し始めた。ひとりで何年も誰に見せることもなく山で石を彫り続けていた僕は、個展で毎年、作品を見てもらうようになった。あの大地震が無かったら僕は今、どうしていたのか?と時々考える。

僕が生きている今日は生きたかったのに生きられなかった人の未来だ。

 

→ 記録:東日本大震災