雨の日の花

河川敷の菜の花まつりへ。

例年だとGWの頃に満開なのにとっくにピークを過ぎてる。

いつもは黄色でいっぱいなのに半分以上緑。

いつもは大勢の人でごった返し出るけど平日だし

雨も降ってるの で貸し切り、独り占め・笑

妹家族と2019年5月2日に行った時の様子、2017年5月5日に行った時の様子。やっぱり今年は異常に早いな。

ラーメン激戦区の岩沼市でも鴨だしラーメンで人気の店「ヌードルショップアラカワ」が新たに手掛けたオープンしたばかりの新店「ヌードルショップナナイロ」に初めて来てみた。

ラーメン。貝だし 塩。850円。焼豚は鳥と豚。麺もスープも美味しい。旨味たっぷりだけど言われないと貝で出汁を取ってるのはわからない。

美味しくてスープ一滴も残せなかった。

#tamakiラーメン2023 34杯目 #ramen

雨の日。

金蛇水神社で

心静かに手を合わせた。

境内の藤は見頃には

まだ少し早かった。

金蛇水神社の花まつり。

ぼたん園の

牡丹と

藤。

雨の日。

靴に穴が

空いてて

靴下びしょ濡れ。

気持ち悪い・苦笑

金蛇水神社の帰り道、亀塚温泉の湯に浸かっていく。

作業用も含めて車にはいつも何枚もタオル用意してあるし、

小さなお風呂セットも吊るしてあるので車の移動中にお風呂に入りたければいつでもOK。

たまたまだったけど、毎月26日はおふろの日。

桜の花をたくさん浮かべた、

さくらの湯だった。

居酒屋我家、開店。

大根とにんじんと豚肉の

中華煮と

アヒージョ作った。

今日アスパラガスいただいたんだけど、見てこの長さ。50cmだよ!そして根元も皮をむけば食べられる。家庭菜園の域を超えてる。もちろんアヒージョにもたっぷり入れた。

オリーブオイルでアンチョビとにんにくに火を入れたら、他

に牡蠣、マッシュルーム、しめじ、しいたけ、カブ、ミニトマト。ミニトマトの無いアヒージョはさみしい。

最後に幼なじみがくれた、年に一度だけ満月の日に収穫する無濾過のEXヴァージン・オリーブオイル”アルベキア”回しかけて。

もちろん美味しいバゲットで鍋に残ったソース余すことなくいただきます。

なんならこれが一番美味しい・笑

遅ればせながらChatGPT やってみた。これからどんな世界になっていくんだろう。