トウダイグサ

セブンイレブンの冷凍食品、ろかプレートの昼飯。

齋藤絵理さんが監修した魯珈のカレーは本当に美味しいんだけどご飯が。。。べっとりとお餅のようになってしまってて残念。カレーだけ売ってくれないかなぁ。

カミさんには魯珈プレートは辛すぎるのでバターチキンカレー。

日当たりの良い田んぼの水路脇などに群生する明るい黄緑と黄色の花のこの植物。大好きなので調べてみたらトウダイグサ、と言うらしい。

姿が燭台に似ていることからこの名がついたみたい。

今日も摘み取って写真撮ったんだけど切ると乳液が出て触れるとウルシのようにかぶれることがあるって!危ない、アブナイ。

先日アップしたこの植物。似てるけど違うみたい。

植物の名前覚えるの苦手。

たけのこをいただいたので夕食はたけのこご飯に。

たけのこは大量の皮を捨てるのとアク抜きながら茹でるのが大変だから、皮むいて茹でたのをいただけるのマジでありがたい。

たけのこご飯は今年初物。美味しいねぇ。

カブのぬか漬け。

たくあん。

豆腐の味噌汁はカクキューの八丁味噌で!!

白菜の菜花は自家製の柚子胡椒で和えて。