梅シロップ 2023

畑仕事。

と、その前に裏山から竹を切ってきて名札作り。

少量多品目だからこれをやらないと狭い畑の中が何が何だかわからなくなってしまう。

先日たくさん名札作ったつもりだったんだけどその多品目のお陰でもう無くなってしまった。

ついでに支柱や

柵も作った。

そして畑にルッコラ、ペビーリーフ、ラディッシュ、チンゲンサイの種をまいた。

発芽待ちのポット。

食べてるレンズ豆とひよこ豆も育てようとしてる。ひよこ豆は去年育てた。実は全部食べられてしまったけど。

#庭の猫の額畑

麺ゆるりで特製味玉濃厚鰹つけ麺 (200g)1,000円。

家では僕もカミさんも蕎麦やパスタ一人前60〜70gなので

普段の3倍の量を食べられるか心配だったけど

麺も漬けダレも滅茶苦茶美味しくてペロリと食べてしまった。スープ割りでのむタレも最高。

スープ飲みながら麺を食べるのがラーメンの醍醐味だと思ってるので滅多につけ麺は
食べないんだけど、これはまた食べたい。うまい!!

人気店だけど平日の1時半過ぎだと比較的スムーズに入店出来るようになってきた。
(位置情報出ないけど柴田町のヨークベニマルの道路はさんだ反対側)
#tamakiラーメン2023 40杯目

今日のすごいもの3選。
黄砂。空が真っ白、山がけぶってる。

庭の蛇苺。そこら中に生えてるだけじゃなくて

今年のは粒がでかい。

庭の梅の木の実。

すでに道路に

ばらばら落ちてる。

家にあった氷砂糖で

作れるだけの実を採って

梅シロップ仕込んだ。

夏の我が家のかき氷の定番シロップ。

近所の方にたくさんいただいた玉ねぎ。

湿気で傷まないように編んで軒下に吊るした。

自家採種するために乾かす野菜の枝とかへそ大根干したり

軒先にいろんなものを吊るすので吊るしやすい様に縄を吊るしてある。