黒カビ対策

今年のきゅうりの一番果、

若取りして自家製マヨネーズでいただきました。

大きくなる前の採りたてきゅうり、美味しい。

柚子の葉で雨宿りするアマガエル。

今朝のキッチンガーデン。にんにくの成長の速さよ。

【備忘録】地元のさわらの木で作った浴室のカビ対策。

バケツ8割(約6L)の水にバスフレッシュ。添付の計量スプーンで一杯(15cc)。

天井に塗るのにローラーはかなり役にたつ。

バケツに直接入るので次回からバケットは不要。

刺激が強く涙がボロボロ出るので次回は目を覆うタイプのゴーグルとマスク用意。

壁の重点的にかけたいところにジョウロは便利。黒カビを死滅させるには60℃のお湯をかければいいが天井にかける方法考える。

台所の窓が内側はガスコンロから

外側は換気扇からの油などですぐに汚くなる。

料理作ってる時に目の前のガラス窓が汚れてると

テンション下がるんだよね。

だけどシンクに乗って窓を外すのなかなか難儀なのですぐ先延ばししてしまう。

気合いを入れて今朝、網戸とガラス窓外して大掃除。

網戸の汚れたるや!

外すのより洗った後

再びはめるのがまた一苦労。

2階だけど長梯子かけて外からやった方が楽かも。

地元の美味しいパン屋さんのパンでランチ。

仙南でフランスパンが一番美味しいので(個人の感想ですw)同じ生地を使ったごぼうフランスやソーセージフランスもすごく美味しい。

皮がパリパリ。

カミさん、開店3周年記念の

ブルーベリージャムもらって帰ってきた。

彩木工房まるもん屋さんの鮮やかな緑の漆器があると食卓が明るくなる。

乗せるとパンが美味しそう。

先日、地元のギャラリー「アートスペース 無可有の郷」の花でいっぱいの庭に石彫作品を置いていただいた。

タイトルと作家名のわかるプレートが欲しい、

という事だったので黒御影石を切って

割って磨いて

字彫りして文字に着色した。

屋外に置くから

金色は最後には落ちてしまうだろうけど

最初だけでも。

今日は沖縄の事を思いながら磨いてたよ。

沖縄戦から78年「慰霊の日」