きゅうりのキューちゃん漬け 2023

偏愛してるマルタイの棒ラーメン 屋台とんこつ味 ノンフライ麺。

畑のニラ摘んで昨日、仕込んでおいた半熟味付け卵乗せて。

#tamakiラーメン2023 46杯目 #ramen

朝、玄関先にきゅうりが置いてあった。

生で食べるには大きく育ったきゅうりだったので、

きゅうりのキューちゃん漬け仕込んだ。

きゅうりの一番果。小さいうちに食べると美味しいから明日食べてしまおう。

蔓がかわいい。

夏に山形のだしを作るために買った茗荷の苗。地植え、鉢植え、共に根付いてくれたみたい。今年実を取るのは期待できないけど。

今朝いただいた1kg弱のきゅうりで仕込んだキューちゃん漬け。

沸騰した調味液に切ったきゅうり入れて再沸騰したら冷めるまで放ったらかしで出来上がり。

2回目の収穫が始まったニラ。

先日全部刈り取って草やゴミを取り除いておいたので収穫も楽だ。

早速夕食にニラ玉。朝、いただいたきゅうりで仕込んだきゅうりのキューちゃん漬けとぬか漬け。

カミさんは鱈を焼いてカポナータをソース代わりに添えてくれた。

炊飯用の土鍋で炊いたつや姫。

きゅうりのぬか漬け、美味しい。