にんにくの水栽培

今朝の畑。

今年、多収穫を目指して重点的に手を入れてる茄子。水と肥料はあげ過ぎなくらいがちょうど良い、というのでジョウロではなく放水する。

 

 

 

 

 

ハーブのエリアも充実してきた。

 

3日前から水栽培中の青森のにんにく。

翌日には根が出てたけど

もうこんな。

小玉スイカの自家受粉。

 

 

 

フレスコキクチの三元豚を使った手作りカツ丼が美味しいのだ。

それにボリュームもあるのでいつもミニカツ丼なんだけど今日は売り切れだったって。全部食べきれなかった。


梅シロップ。仕込んでから6日目。

庭の梅1kg、氷砂糖1kg。

太陽の光を受けてキラキラしながら揺れる穂を見るのが楽しみで毎年あえて刈り残しているチガヤ。

倒れてきたので

伊達冠石の花器に挿してみた。

 

 

 

 

 

A案、B案の比較検討。

ちょっとした違いなんだけど

印象はかなり変わる。

素材はこれ。

#イマソラ

 

 

居酒屋我家、開店。午後8時半まで地元の会議だったので帰ってひらまさの刺身とカポナータ。

育ててるモヒートに最高なミント、イエルバブエナでカクテル作って。

2杯目はいつもの本麒麟。

スーパーの安売りピザでも

育ててる新鮮なバジル乗せて焼くと満足度、全然違う。
せっかく飲める水曜日に会議あると悲しい・苦笑

明日、カミさん仕事で昼飯ひとりなので偏愛してるマルタイの棒ラーメンにする。味玉、仕込んでおく。
新鮮な卵でゆで卵作ると殻がボロボロになって全然剥けないって嘆いてるそこの奥さん!!卵を水から茹でてないですか?沸騰したお湯に冷蔵庫に入ってた卵を直接落として、できれば卵のお尻に穴開けて(どこの100円ショップでも売ってます)

そして好みの硬さ(半熟5分、固茹で8分以上)まで茹でたら氷水で急冷。これで綺麗に剥けるはず。それでも心配だったら大きなボールに水を張ってその中で剥けばなお簡単。

更に味付け卵にするならビニール袋に卵を入れて好みの調味液を入れたら

そのボールの水の中に袋を沈めて簡易的な真空状態を作って縛れば、

少ない調味液で味玉作れますよ。

Netflix で「自転車屋さんの高橋くん ディレクターズカット版」見た。

面白かった。

First Love をヘビロテ(20回以上)したからか

レコメンドで恋愛ドラマが上がってくる。

おかげで「君に届け」は

アニメも2010年の劇場版も

2023年のNetflix 版も見た。

キュンキュンする

恋愛ドラマ見過ぎw