ズッキーニの収穫 2023

ゴーヤの一番花が咲いた。

病気で黄変していた葉は全部切り落としたら摘心後、どんどん出てきた葉が元気で樹勢、復活した。

ゴーヤの花、可愛いんだけど緑のカーテンにエネルギーを回してもらいたいのでどんどん落としてしまう

#tamaki緑のカーテン2023 : 34日目
△▲タグ クリックで今年の緑のカーテンの経過を見られます▲△

家の裏山の竹林から細い竹を選んで

鉈で倒して畑で使う支柱作る。

先端の細い部分はスイカの蔓が動かない様に

逆Vの字で抑えるのに使う。

細くて長い支柱は茄子、ピーマンなどに。

竹仕事の時、必ず怪我して血を出すから

グローブすればいいんだけど今日も2箇所怪我。

裏山の竹で作った支柱を刺して畑の茄子を支える。

宮城に越してきた時から畑をやってるので家庭菜園歴はもう30年になるけど基本、種や苗を畑に植えるだけの放ったらかし。旬に採れたての野菜を食べられるのが嬉しくて作ってるだけなので収量とか気にしたことないし虫に食われても農薬使って駆除したりしないでまさに放ったらかし。トマトの芽かきをして一本立ちにするくらい。

だからゴーヤで緑のカーテン作ろうと思ってもずっと失敗してた。友達が「摘心」するんだよ、と教えてくれてその年はそれはそれは見事に緑のカーテンに育ってくれた。

なので今年は初めて茄子とピーマンをちゃんと摘心、整枝する事に挑戦。茄子は4本立ちにしてみる。秋まで脇芽から育つ果実をずっと取り続けられれば大成功。

黒マルチすれば地温も上がり防草にも効果あるだろうけど個人的に畑にビニールがあるのが嫌なので燻炭を茄子の周りにびっしり敷いた。黒いから地温も上がるし畑の土壌改善にもなるだろう。もうすぐ収穫が始まる。楽しみ。

スイカの蔓も動かない様に細い竹の棒刺して固定。

ズッキーニ。

最初のズッキーニ収穫。

ズッキーニはどんな土壌でも育ちやすいらしいし土手の一番上に植えて水捌けがいいからかうちの素人の畑の中では毎年すごく良くできる優等生。いつも土手の下に届くまで伸びてたくさん実をつけてくれる。

畑からピーマンとセロリ採ってカポナータ仕込んだ。

ズッキーニ素揚げして

トマト缶の買い置きがなかったので作り置きして

冷凍してあったボロネーゼを代用。

畑のハーブを香り漬けに

スイートバジル、セージ、ローズマリー。

梅シロップ。仕込んでから5日目。

まだ頭は出てるけど梅の実はほとんどシロップに浸かった。庭の梅1kg、氷砂糖1kg。

キッチンガーデン。昨日から始めた

にんにくの水栽培。もう根が出てる。

午後の仕事に向かう途中、

高蔵寺に寄って

心静かに手を合わせて

樹齢800年の大杉に

そっと触れてパワーをいただく。

紫陽花が咲き始めてた。

空が明るく

緑の輝く

いい季節だ。

もはや此処が極楽浄土のようだw

なんて美しい日だ。

空はイブクラインブルー。

日差しは強いけど

テント下の日陰を通る風は涼しく、

いつもの仕事場の景色に

うっとりする。

苦労して家の土手に移植できた紫陽花。4年目にして初めて花が咲いた株から

新しい元気な若葉が出ていたので挿し木用に刈り込む。

一番上の2枚の葉だけ残して葉は全部切り落として残した2枚も半分に切って

養生用の土に挿して根出しする。

ミニトマトを一本立ちにするために脇目かきした芽は水に浸けておいた。

もう根が出てる。

これを畑に挿せばミニトマトが育つ。

今シーズン初めて採れたズッキーニで朝作った

カポナータの夕食。

山芋のソテー美味しい。