クリームソーダ

野外彫刻を作る時に必要だったので

3mと2mのステンレス直定規と1mの曲尺を持ってる。

仕事場にひまわりを植えた。

高知県の文旦が発芽した。美味しく食べた後、種を湿らせたキッチンペーパーではさみ、ビニール袋に入れて暗いところに置いて1週間。芽が出たところでポットに。

でもそこから土の上に芽が出るまで10日以上かかった。

ずっと雨で湿気で溶けてしまったかと思った。(掘り上げなかったにんにくは溶けてしまった)

梅シロップ。仕込んでから4日目。

明日には梅の実が全部シロップに浸かりそう。庭の梅1kg、氷砂糖1kg。

久しぶりに寿司。

回転寿司でいろんな事件があったからか

もはや寿司は全く回っておらず全てオーダーオンリー。ベルトで席の横まで運ばれてくる。

今日一番美味しかったのはクリームソーダ。子供の頃よく飲んだのと同じ味だった・笑

家の前の土手のカミさんの音楽教室の看板を立ててる前のメインエリア。先日アゲラタム(ムラサキカッコウアザミ)と

赤いケイトウと

オレンジのケイトウを植えた。根付いてくれたようだ。

看板の裏にはひまわり。去年夏に看板の上にひまわりの黄色い大きな花釜並んだら映えるだろうな、と思って植えたんだけど草丈が30cmの品種で全く見えず大失敗。今年は草丈が2mを超えて花の直径も30cmほどになる巨大輪のいわゆる多くの人がひまわりと聞いて思い浮かべる様なロシアという品種にしてみた。夏に看板の上に黄色の大きな花が並んでいる写真をインスタグラムに投稿出来ますように!!

プランターに種まきして育ててるナデシコ。間引きを兼ねて

今日ナデシコも移植した。毎年咲きながら広がってくれることを願って。

更にラベンダーも4本移植。うまく根付いてくれ。

4年前から移植を始めた紫陽花の看板の下のやっと根付いてくれたもののひとつ。

土手と道路との境には15〜20cm間隔で柵のようにコキアを植えている。まだ草丈2cmくらいなので誰もそこに柵のように植物が生えてるとは思ってない。僕にしか見えてないw

良い感じに花が咲いて看板を盛り上げられますように。

夕方になっても昼の寿司でお腹がいっぱいなので蕎麦を70g茹でただけの夕食。蕎麦湯が沁みる。
。。。ってこれを書いてる今、お腹が空いてぐーぐー鳴ってる。