ドウダンツツジ

今朝の庭の猫の額畑

セロリとパプリカ。

今朝、株の負担を減らすために一番花の実をとった茄子。2種類3本。

インゲン豆 平王。

土手の早生枝豆。

玄関前の鉢。高知の柚子。モヒートミント イエルバブエナ(夏のモヒート用のキューバのミント)、まりこさんにもらったローズマリー、カレーリーフ、赤唐辛子、徳島のすだち。

玄関前のプランター。手前、ひよこ豆。奥、レンズ豆。

プランターのバタフライピー。

庭の猫の額ハウス。万願寺とうがらしの苗。コキア、ひまわり。

土管畑の自家採種のルッコラとラベンダー

カミさんが育ててる薔薇の花が

ふたつ咲いた。

3日前に植え替えをしたチェリーセージ。枯れずに立ってる。植え替えの後、雨がちだったのも幸いしたか?

(後ろにミントがびっしり生えててよく見えないw)

切り戻した枝も挿し木にしようと、腐葉土+バーミキュライト+赤玉土を混ぜたバケツに挿して根出中。こちらもまだしおれてない。一緒に挿した紫陽花と脇芽かきしたミニトマトも。しっかり根を出しておくれ(これ苦手作業)

本日の断捨離。時間が無い時は、少なくともひとついらないモノを捨てるルールでもうすぐ3ヶ月、毎日続いてる。

本日の断捨離、というか今日はたくさんの作品と展示台を収納してる部屋の大掃除。

昨年秋の個展で作品を搬出したまま冬の制作やここまでの忙しさに紛れて片付けないまま逆に使ったものもそのままになってモノであふれていた。

雨の午前中、断捨離しながら

片付け。

やっと床が見えた・苦笑

かき氷。自家製のいちごシロップと、

そのイチゴをくださった方か作った

いちごのシロップ漬けを乗せて。

幸せに冷たく、幸せに美味しい。

夕食に焼きそば作る。いろんなシェフの焼きそばをひと通り試して自分のやり方があるので焼きそば作りは気合い入る。だから麺も焼かずに適当に作った焼きそばはもうまずくて食べられないw

麺はしっかり焼いて

味付けは添付のソースは半分でオイスターソースと自家製のニラ醤油。

横手やきそばの様に目玉焼きは乗せないと寂しい。

鉄のフライパンで蓋をしないで超弱火で焼くと白身はカリカリ、黄身はトロトロに。でも、かなり時間がかかるので焼きそばの調理と同時に焼き始める。

味変は自家製の壺ニラと

マヨネーズ。マスタード。

今朝、収穫した茄子ときゅうりのぬか漬け。

ちゃんと作った焼きそば、うまいねぇ。

参考にした動画のいくつかを以下に。

ドウダンツツジをいただいた。

伊達冠石で作った蓋付きの石の花器に

カミさんが挿してくれた。

掘りたての泥のついた新じゃがいただいた。

畑にまいたディル、

発芽。