せんだんの花 2023

一昨日、バケツに培養土とと赤玉土を混ぜたところに根出しのため挿したチェリーセージ。しおれてない。一緒に挿した紫陽花と脇芽かきのミニトマトも。1〜2週間で発根するまで枯れないで。

緑のカーテンにするつもりのゴーヤが心配。葉が生き生きしてなくて全ての葉が黄色くなってしまってる。水不足では無いはずなので病気だとやだな。育ててるゴーヤこれひとつだけで予備はない。

さらに今年は虫害がひどい。ズッキーニの花もボロボロ。

メロンの葉にいたってはもうほとんど網。ビックリするぐらいのダンゴムシとウリハムシと蟻。。。

去年から道路に面した家の土手に柵のように点々とコキアを育ててる。

土がやせてるから未だにこんなに小さいけど。

でも、こぼれ種からも発芽するコキア。去年のコキアから落ちたのだろう。コンクリートふたや

アスファルトの隙間のわずかな土からたくさんど根性コキアがたくさん生えてる・笑 がんばれ。

小雨降る中、仕事場近くの昔、小学校の校庭だったところに生えている

全国的にも珍しい、せんだんの巨木に寄っていく。

毎年、花を見るのを心待ちにしている。おや、全体的に緑。

地面を見ると花びらで真っ白。しまった、

満開を逃したようだ。

今年は桜と同じように満開が早かったのか。

それでもまだ花も咲いていたので堪能した。

香りも。

今年も見られて良かった。うっとり。

昼飯に炒飯作った。

初めて無洗米モードで精米した米を炊いたけど味の違いは分からず。

仕事場に今、ホタルブクロがたくさん咲いてる。面白い形だな。

本当に中に蛍が入って光ってるところ見てみたい。

ドクダミもたくさん咲いてる。

可哀想な名前だな、ってみんな思ってるだろう。

3日前にまいたひまわりが発芽。

スイカの摘心。

去年はやらなかった。

刃をナイロンコードに付け替えて

庭の草刈り。

畑の横も。

今、移植用に発芽の準備中の秘伝豆を植える場所が畑にはもう無いので土手に植える(笑)他の草があると根付かなかったり

草に負けたりするのでそこにも徹底的に草刈機にかけて準備しておく。

#月曜日は麺曜日