新じゃが 2023

昨日、作品と展示台を収納している部屋を片付けたので、

石彫作品の確認をしながら収納し直したり、

ネットで販売している

作品の在庫確認。

これ先延ばししていた懸案だったので雨の日に重い腰を上げた。

今日一日で終わりそう。良かった。

それにしても石は重いなぁ。移動でいちいち疲れるし床が抜けないか心配。

晩翠画廊で沙織さんの「コラージュアート展 -還る-」を見た。

心洗われる美しい色彩の世界。初めて沙織さんの作品に出会った頃は紙を貼り合わせて構成された動物や少女のコラージュの作品が印象的だったけど、最近はそれに加えて心象風景を表した様な作品や抽象的な絵画やラメが輝いていたりさらに自由に世界を描いている様に感じる。

うっとり。

6月18日まで。仙台、晩翠画廊で。おすすめですよ。

竹駒さんで心静かに手を合わせた。

数え切れない風鈴が風に揺れているのを楽しみに見にきたんだけど、

風鈴を引っ掛ける柱の準備が終わったところで

まだ風鈴はひとつも吊り下がってなかった。残念。

居酒屋我家、開店。

昨日、掘り立てのまだ泥のついた新じゃがをいただいたので

メインはそれを土鍋で蒸す。掘りたての新じゃがの蒸したての美味しさは悪魔的。裏ごししてないのにまるでクリーム。

薄皮の舌が一番美味しいからほんとの薄皮だけ剥ぐ。バター最強。その後、藻塩や自家製のマヨネーズで。

意外と壺ニラも美味しかった。壺ニラ何にでも合うな。

それと鶏もも肉を酸味の効いた汁で煮物に。

パウダーのひねしょうがをたっぷり。辛味と香り半端ない。

ゆで卵も一緒に煮て皿に持ったらたっぷり七味と長ネギ散らして。

あわ漬け即席に漬けたきゅうりとぬか漬けのきゅうり。

本麒麟で乾杯。