さなぶり 2023

土管畑にまいた自家採種した秘伝豆が

発芽した。

全部抜いて土手に移植する。根はすでに10〜15cmくらい伸びている。

棒で穴を開けて

そこに挿していく。

こんな面倒な事

やってる人いないだろうけど・笑

みやぎしろめも発芽した。

梅仕事。

今年は庭の梅の木に

大きな実がたくさんなってる。

夏のかき氷用の梅シロップ作る。

先月にすでに一度漬けてるけど全然足りないので

今日は梅1kg漬ける。

残りの梅は近所の梅干し名人に全部あげる。

梅はよく洗って乾かしてヘタをとったら

煮沸消毒した瓶に同量の氷砂糖と交互に詰めていくだけ。

すでに仕込んだ梅シロップといちごシロップに加えてこれだけあれば夏中かき氷食べられるかな。

日課。

破竹倒し。

毎日、雨が降ってどんどん出る。

カミさんが育ててる薔薇の花。日に日にふくらんでる。

玄関周りのヒメイワダレソウもどんどん広がってきた。

枕木の階段の隙間からも花が咲いてる。

今年の梅雨は雨が続く。

家の土手を紫陽花でいっぱいにしようと思って移植を始めてからから苦節4年。

とうとう花が(花に見えてる部分はガクだけどw)咲いた。まばらで小さいけど嬉しくて毎日見てしまう。

庭に直接まいた自家採種したバタフライピーが発芽した。

畑に直播きしたのと

プランターに撒いたディルも発芽した。

ボーリング大会。2年ぶりのボーリング。

全然ダメ。100切った・笑

“さなぶり”のご馳走いただいた。

 

 

 

愛宕の松 ひと夏の恋 という純米吟醸酒、美味かった。

 

 

ごちそうさまでした。