梅割り器

風呂掃除。排水口にパイプユニッシュ。

排水口に蓋して床に漂白剤。お湯かけて夕方まで放置。

葉の状態が悪くて心配。病気か何かで黄変してる。

代わりは無いので枯れないで欲しい。摘心した後に出てきた新しい葉は今のところきれいな緑。

#tamaki緑のカーテン2023 : 30日目
△▲タグ クリックで今年の緑のカーテンの経過を見られます▲△

昨日、庭の梅の実で仕込んだ梅シロップの残りで

カミさんがカリカリ梅仕込んでる。

昔梅エキ自分たちで作っていた頃に作った

生梅を挟んで割って種をとる道具が

久しぶりに活躍してる。

単純だけどこういう道具がひとつあるとないとでは

労力や手間や時間がずいぶん変わるよね。

天草木目石の板を割ってアクリル絵の具を塗ったり金色の箔を貼ったものを

再構成する作品「彩分割石」

今度の個展用の新作の接着作業中。

袋麺と焼きそばがひとつずつ残ってたのでカミさんと半分こ。

焼きそばって3玉で梅しか売ってないからいつもひとつ中途半端になる。

なんで2食入りの焼きそば売ってないんだろう。

日清のラーメン屋さん 北海道 札幌みそ 生姜でほっこり コク旨スープ 旨みの決め手は北海道醸造みそ
#tamakiラーメン2023 45杯目 #ramen

梅シロップ。仕込んでから1日目。

梅1kg、氷砂糖1kg。

黒御影石に金色の箔を貼る。

この作品、最近作ったモノの中でかなり気に入ってる。

完成したら次回の個展でお披露目するつもり。

箔の貼り方は九州の天草にある浦田石材彫刻店の浦田社長に教わったやり方で貼ってる。天草はお墓の文字に金箔を貼る風習があるらしい。

雨上がった。

結構降った。

夕方雨上がるんだけど毎日降ってる。雨。

仕事場のわらび。

ピーク過ぎてて少ししか採れなかったけど

重曹と熱湯かけて

明日のツマミの用意しておく。