米沢牛のすき焼き

早朝、茄子と

ピーマンの剪定していたら、

畑に向かう近所の夫婦からリポビタンDもらったw

ピーマンの一番果、

小さいうちに採ってしまう。

久しぶりに雨じゃない朝。すでに汗だく。今日は暑くなるぞ。

道具置き場にしている仕事場のプレハブの入り口の引き戸の桟。

以前から白アリに喰われて傷んでいたけど

とうとう崩れてしまった。

家を作った時の3,5mの2×4材をとってあったので家に取りに戻って

防腐剤も持ってきて修理した。

おかげで

開け閉めに苦労してた引き戸が

軽く動く様になった。

梅シロップ。仕込んでから2日目。

庭の梅1kg、氷砂糖1kg。

今日のガーデン。
鉢植えのモヒートミントが元気。夏はモヒートを飲むのが楽しみ。そのために庭にミントを植えてるんだけどキューバでモヒートを美味しく飲むために改良されたモヒートミント、イエルバブエナを去年分けてもらった。今年はモヒートミントでモヒート飲めるぞ。バカルディラムと炭酸水買っておこう。

去年種から育てて畑で冬越ししたセージがすごく元気で葉がどんどん大きくなってる。そして香りが強い。

ずっと前から育ててる這性のローズマリー。とてもいい香りで料理を引き立ててくれる。

@maricorimas さんにいただいた立性のローズマリー。何本も根付いてくれた。

途中で切ってプランターや鉢に挿しておくとそれも育っていく。

緑のカーテンを作ろうと思ってるゴーヤ。病気か黄色くなって穴だらけのはがたくさんあったので、それらを全部切り落とした。先日、摘心した後に出た葉は今のところ元気な緑。

バタフライピーは蔓を伸ばすので緑のカーテンにするために麻紐を張ってるゴーヤの横にひとつ移植した。麻紐を共有して一緒に緑のカーテンを作って欲しい。(反対側にももうひとつ移植しようか思案中)

プランターで育てていたにんにく。今日掘り起こしたら全部梅雨の雨で溶けていた。でも梅雨前にひとつ試し堀りしたけどすごく小さかくてとても料理に使えるレベルではなかった。再挑戦。

3年目か4年目のフェンネルはもうすぐ僕の身長に届きそう。だけど根本は硬く葉しか料理には使えない。

そのフェンネル、黄色い花が咲き始めたので自家採種したいのだけど、畑の一等地に生えてるこのフェンネル。これを倒せば何か新しく植えられるんだよなぁ。悩ましい。(もう、全く畑にスペースが残ってないので多分倒す)

居酒屋我家、開店。

東北電力の節電キャンペーンに登録したら仕事場では動力を契約してるからか特に節電の努力はしたつもりないのにポイントがどんどん貯まって、

ポイント交換でゲットした山形の米沢牛で

すき焼き。

いただいた嫌味ゼロの純米吟醸酒「ひと夏の恋」で乾杯。

牛肉

カミさんと1人2枚だったけど、

充分です。

美味しかった。

昨日、仕事場で摘んでアク抜きしておいた初物のわらび。わさび醤油で。美味しいねぇ。