ボルシチ 2023

石に墨付けしてダイヤモンドカッターで切削する時、ラインの右を切るか左を切るかライン上を切るか、

精密さが要求される形の時にはそこまでの精密さが必要。

それが老眼にはきつい・苦笑

 

一昨日、仕込んだシロップ。桃、パイナップル、ブルーベリー。うまく溶けた。ブルーベリー以外は2日目にもう溶けてた。ブルーベリーは皮が厚いからかほとんど溶けてなかったので上から少し押して潰し気味にしたら上手くいった。

あと梅シロップもあるから、これでこの夏のかき氷は足りるかな?

居酒屋我家、開店。

畑のビーツを収穫してボルシチ作った。

ディルのないボルシチほど味気ないものは無いので畑で育ててる。

この辺のスーパーじゃビーツもディルもなかなか買えない。

ロシアの彫刻シンポジウムに参加した折、食事にボルシチも良く出てたけど

ボルシチの色はビーツの赤、ボルシチの味はビーツの甘さ、ボルシチの香りはディルの香りなんだよね。

売り切れの事が多いサワークリームも

2軒目で買えて美味しく初収穫のビーツで作ったボルシチ食べた。バカルディラムとイエルバブエナときび砂糖でモヒート。

 

網戸に蝉