イエルバブエナ

今朝の庭の猫の額畑

唐辛子が赤くなり始めた。去年、全然ならなくて久しぶりに赤唐辛子を買った。

今年は鈴なり。家の料理で使う分の一年分以上採れそう。

なかなか大きくならなかった万願寺とうがらし。最初の実がやっとできた。今宵、初物をいただこうか。

万願寺とうがらしの花。

パセリが山の様になったので古い葉を整理。壺に入れて玄関先に。虫除けにならないかな?

モロヘイヤ。今年、摘心してみたら一株で直径1mくらいに広がった。どんどん食べないと日陰作りすぎて他の野菜に影響出るかも。

今年はとうもろこしも良い感じ。去年の収穫は一本だった・笑(美味しかったけど)

今朝の収穫

去年の夏、サルサソースにハマった。何につけても美味しくしてくれる夏の万能ソース。以前からときどき作っていたけど去年、ハラペーニョをもらってそれで作ったらそれまでのサルサソースはなんだったのか?というくらい段違いに美味しかった。

たくさんいただいて食べきれなかったものから自家採種して育ててみたら最初の実がなった。大きくなったらサルサソース作ろう。これは楽しみ。

沖縄旅行のお土産にいただいたさんぴん茶を水出しして石彫りに持ってきてる。沖縄でさんぴん茶がよく飲まれている理由がわかった。

暑さの中で飲むさんぴん茶の清涼感。

いつも紅茶や緑茶を持ってきてたけどこれは美味しい。

株分してもらったイエルバブエナ。キューバで改良されたモヒート用のミント。

株分けしてくれた大元の鉢は除草剤かけられて枯れてしまったというので、

今度はこちらを株分してお返しできる様に準備。

鉢に対して

根も混みすぎてるだろうから

整理を兼ねて。

3つの鉢に分けた。

ひとつだけ苗を買ったスイートバジル。枝を切って水につけて根出しして増やしてる。

自家採種してプランターで育ててるバジルは(左から)ホーリーバジル、ブッシュバジル、レモンバジル。

 

セリアで買い物して財布の硬貨全部集めたら、ぴったり支払い金額だった。気持ち良い〜!!

財布を店内のカゴに入れて買い物したことを忘れてレジで「財布忘れました!」って駐車場の戻ったけど車に財布なくて青ざめてたところに店員さんが「財布ありましたよー!」っ持ってきてくれた事は内緒。。。

居酒屋我家、開店。宮崎のぶりの刺身。

畑の万願寺とうがらしの

初収穫。

採りたての茄子と万願寺とうがらし焼き。万願寺とうがらしは購入と自家採種の種から育てた2種類。食べ比べ。自家採種の方が美味しかったw

冷たいつまみが欲しくて昼に山芋と畑のピーマンとオクラの焼き浸し仕込んで冷蔵庫で冷やしておいた。梅干しも散らしておいたので酸っぱくていい。

鴨肉の焼き鳥。

枝豆。畑に枝豆はたくさん植えてあるんだけどまだ食べられない。枝豆ととうもろこしは収穫直後からどんどん糖度が落ちていくから自分で育てて嬉しい野菜の筆頭。収穫する時は鍋にお湯を沸かしておいて採ってすぐ茹でるのだ。それはそれは最高。