くずきり

今朝の畑の見回り。

地植えしたバタフライピーが満開。

プランターで育ててるのからだけ花をとってこちらは取らずに来年に種を繋げる。さやもたくさんついてる。

鮮やかな青。

道路との境に植えたコキア。柵の様に育った。数年前にひとつだけ苗を買って増やしてきた。

大豊作の赤唐辛子。我が家の料理の数年分採れそう。

カミさんの音楽教室の看板の周りを黄色の花で囲もうと思ったけど草丈が高すぎた。

これはロシアという品種のひまわり。来年は草丈が60cmくらいのを探して種まきするつもり。

自家採種して育ててるハラペーニョ。たくさん実をつけてくれてる。

毎朝30分から1時間玄関と畑周りの草むしり。日照りの酷暑だったので根をしっかり張れなかったので丸ごと全部抜けて気持ち良い。

昨日赤くペイントした蜘蛛の巣。

 

 

 

 

くずきりって鍋でしか食べた事なかったけど

黒蜜で食べてもこんなに美味しかったのか。この歳になって初めて知ったよ。

今日はそのシロップでかき氷。

最近、料理にはちみつを使うことが多くなって無くなったはちみつを購入。

この後、忙しくてしばらく行かれなくなりそうなので角田ブラック食べにいく。

個性的な硬めの麺の歯応えが無かったので帰り際にご主人に「麺、変えました?」って聞いたら「この暑さで麺が締まってしまうんです」だって。この夏の連日の異常な暑さは麺の食感まで変えてしまっていた。てかご主人もおカミさんも痩せてた。この猛暑の中、毎日火の前に立つなんて本当に大変な仕事だ。いつもの様にスープも一滴残らずいただきました。ごちそうさま。

光華飯店 ラーメン 800円。
#tamakiラーメン2023 61杯目 #ramen

俺は屋外とは言え火の前に立つ訳じゃない。午後の仕事もがんばるぞ。

この夏は朝はもちろん夕方になっても気温が下がらす暑いままだったけど今、気温が下がって少しだけ涼しい。
今日も暑い中よくがんばった>俺。

皆さんも暑い中、お仕事ご苦労様でした。良い週末を!さ、帰るべ。疲れた。さすがに6時半過ぎると暗くなってきた。

居酒屋我家、開店。

カミさんが炊飯器で鶏ハム作ってくれた。

畑のハラペーニョで作ったサルサソース乗せて。柔らかくて美味しい。

ゴーヤとオクラの唐揚げや。ゴーヤ、スナック菓子みたい食感も楽しい。チャンプルーと全然違う。

カルディで買ってきた塩レモンバターソースの

パスタ。モヒートで乾杯。

そして妹にもらったサッポロクラシック。いつもの本麒麟。