玉虫

白菜の種まき。

庭の土をふるいにかけて細かくしたものにバーミキュライト、培養度、種まき培土を混ぜてポットに。

こんなに小さな種から大きな野菜になる不思議。

畑が狭いので買った種をいくらもまけない。

残りは

種箱にしまって

冷蔵保存。

また来年。

蔓が枯れたので

小玉スイカ

収穫。重い。

1kg超え。

期待しちゃう。

ナデシコ。猛暑の中家を空けて帰ってきたら枯れる寸前だったのをなんとかリカバリーして育ってるけど一向に花をつけてくれない。

今年、苗を植えた茗荷。この夏は実をつけてくれないかも。でもしっかり根付いてくれたから来年に期待。

切り戻しを苗に育ててるチェリーセージの花が咲いた。この花の色綺麗で好き。

モヒート用のミント、イエルバブエナ。増やすために切り戻しの枝で苗を育ててる。

挿し木で増やすために枝を挿して育ててる紫陽花。

ひまわりの花って開いてからも大きくなるんだな。

小さな鉢に植えたバタフライピーの花が咲いた。

ひよこ豆。今年は生のひよこ豆の茹で豆、初めて食べられるかな。

仕事場の作業用に雨水を溜めてるドラム缶に玉虫が浮いてた。

仕事場で玉虫、見た事ないけどいるんだな。

生きてるところ見てみたい。

 

 

うっとり。

今日も暑すぎ。熱中症気味。少し気持ち悪くて頭も痛い。手足がつる。かき氷で身体を冷やす。

ブルーベリーで仕込んだシロップで。

これまで作ったいろんな自家製シロップの中で一番かき氷に美味しい。

カミさん主宰の音楽教室の看板の周りを黄色い花で囲って目立たせようと植えたひまわり。去年は看板より低くて見えなくて失敗したので今年は背の高いひまわり(ロシア)を植えた。

無事花が咲いたけど背が高すぎて看板のはるか上で看板を目立たせる効果無し。今年も失敗。

来年また、ちょうど看板の上に黄色い花が揃う背丈のひまわりを探すつもり。

見逃した。おおきくしてしまったきゅうりは食べない。美味しくないから。

市販のより柔らかくて美味しい若いきゅうりを食べるために自分で育ててる。

ひまわりって花の後ろの造形が

かなりカッコいいな。

庭にひまわりの花が咲いていると元気でるな。

昨日、石を彫っていて昼前に頭痛と吐き気。軽い熱中症になってしまった。熱中症って1日で治らないんだな。今日も気温が上がったらハードな肉体労働してなくても頭痛と吐き気。しかも足や手の指がつりまくる。食欲ゼロでなかなか食べられず午後の仕事中、お腹が鳴ってた。お腹は空いてるのに全く食欲が無い。米粒を食べられる気がしない。

なのでなんとか食べられそうなトマトソースのパスタ。畑のバジル散らしてなんとか食べた。

デザートは畑で採れたスイカ。

自家受粉した日を挿しておいた名札がどこかに行ってしまって収穫時期が遅すぎたみたい。

ちょっと熟れ過ぎだったけど滅茶苦茶、甘かった!