透明樹脂の夏

妹のところに一泊して帰ってきたら玄関のひまわりが咲いてた。嬉しい。華やか。

昨日、東京から帰ってきた夕方はひとつも花が咲いていなかったゴーヤ。

今朝、一気にたくさんの黄色い小さな花をつけていて驚く。

台風の影響で雨が降ったおかげで

枯れかけていたゴーヤが生気を取り戻してる。

鉢や畑の野菜も生き生きしてる。

まさに恵みの雨だったな。

頭ガンガンしてきた。

ちょっと気持ち悪いし。軽い熱中症だな。

石彫り休憩して日陰でちょっと休もう。

食欲無い。そーめん以外無理です。

畑の茄子と万願寺とうがらし焼いて添える。

カラスか何者かに皮ごとかじられたプリンスメロン。

今は虫の食事場になってます。

トウモロコシは駄目だった。

この夏は30kg弱の透明樹脂を型枠に流した。クラックが入ってしまったり気泡が入ってしまったりロスも少なくない。

それに型から出したら完成では全然無いのだ。面を成形し透明樹脂を「透明」にするための何段階もの地道な作業がしばらく続く。

居酒屋我家、開店。

昨日食べきれなかったもつ鍋。

畑の茄子焼き、加熱すると美味しいミニトマト、シシリアンルージュと枝豆としめじと卵の炒め物。

もつ鍋を麺で〆ないのは罪なので

同じ九州のマルタイの棒ラーメンで〆。

九州のもつを九州の麺で。うまー。


#tamakiラーメン2023 58杯目 #ramen

鍋の後、妹にもらった北海道土産をポリポリ。うまー。