秋保に移転した嘉一へ

2階の居間から。今朝も濃霧です・笑

霧の朝。毎朝、軽いジョギングしてるカミさんについてって

裏の田んぼで散歩。

今は亡き、愛犬小春と散歩した道。

たくさん引き立ててくれたハラペーニョを畑から倒して

この夏、サルサソースを作って美味しいものをたくさん引き立ててくれたハラペーニョを畑から倒して

裏に吊るしておく。自家採種してまた来年育てよう。

仙台から秋保に本店を移転した仙台中華そば 銘店嘉一 本店へ。仙台のお店にはよく行ってたけど秋保は初めて。用事があって近くまで来たので。閉店ギリギリ間に合った。仙台のお店はかなり窮屈だったけど秋保のお店は大きくてゆったり食べられる。


鶏だけで作った中華そば。

2枚乗った鳥は山形の冷たい肉そばの鳥の様に硬くて噛めば噛むほど味わい深い。

てもみのちぢれ麺も最高。本当にうまいなぁ。鶏 中華そば 830円。
#tamakiラーメン2023 74杯目 #ramen

お世話になってる彫刻家の小林晃一さんが翁譲さんの個展を見に

埼玉から来て午後美術館にいる、というので個展見に

そして小林さんに会いに秋保の佐々木美術館へ。

地元の石彫り僕以外の2人にも声かけてて超久しぶりに石彫り仲間4人顔を合わせた。

作品は何度も見た事あるけど翁さんとは初めまして。

古い家を解体した廃材を使ったインスタレーション。

赤い布団の上の男と女を想起させる古い木の柱が印象的。

この赤い布団、綿で昔ながらの布団を布団屋に作らせたそう。

値段はるだろうな・笑

美術館の窓の無い大きな白い壁をスクリーンに映像が投影されていて楽しんだ。

※展示の撮影とSNSへの投稿は許可されています

北海道のしろさん、まるさんにもらった、オホーツク黒豆グラッセ美味しい・幸