青椒肉絲

今年、角田市では秘伝豆が不作で毎年恒例のずんだ祭りが中止になったほど。

我が家の畑でも放ったらかしでこの時期美味しい枝豆を食べていたのに今年は本当に実がついてない。

これなんて一株にさやがひとつだけ。

実がついていても太ってないし。花の時期にあまりにも暑すぎた。

でも草に隠れた土手にまいた秘伝豆が少しだけ出来ているので今宵のつまみに収穫。

朝、やること書いておかないと忘れる。

 

 

家の畑の優等生、ほったらかしで長くたくさん収穫できるピーマンが今年はダメだった。全然大きくならない、すぐ赤くなる。

それでもゆっくり大きくなったらピーマンを朝、収穫してみる。今宵、青椒肉絲でも作ろう。赤いピーマンも入れたら彩りが綺麗だろう。

豆畑。

掘り立てのさつまいもいただいた。この畑のさつまいも美味しいんだ・嬉

居酒屋我家、開店。朝、畑で採ったピーマンで青椒肉絲作った。

今年はピーマンがすぐに赤くなるのでそれも入れたので彩りが綺麗。

たけのこの水煮が入ると美味しいのだけど無いので

コンビニで買ってきた

メンマを入れてみた。

酒のつまみだけど青椒肉絲は on the rice は必須なので

炊飯用の土鍋でつや姫の新米炊いた。

この節の旬のご馳走、生落花生の塩茹で、

畑でほんの少しだけ採れた秘伝豆の枝豆。

旬の美味しさ満載の居酒屋我家でした・幸

 

畑から朝採りしたたくさんのピーマン。居酒屋我家の青椒肉絲に使いきれなかった分、全部無限ピーマンに。

ツナ缶とレンチンしてごま油と鶏がらスープの素と胡椒で和えた。ご飯進むよねー。