ブログの復旧

酷い暑さだった夏にあまり採れなかった畑の野菜。今になってたくさん実をつけてくれてる。茄子、ピーマン、万願寺とうがらし。これ使って今宵のつまみ作ろう。

居酒屋我家、開店。

朝、畑から収穫したたくさんの

茄子とピーマンがあったので

青椒肉絲と麻婆茄子を合わせて料理してしまう・笑

鳥のひき肉と豚のひき肉に中華のいろんな調味料と香味野菜で。6人前くらいあるな。

もちろん on the the ライスで

ビール。うま!

キハダマグロの刺身は日本酒で。

秋田の高清水。

明日のお昼ご飯もご飯の上に青椒肉絲麻婆茄子だな・笑

石彫作品にサインを入れることは無い。基本的に頼まれた時以外は。

だけど最近、作ってる九州の天草木目石を板状にして割って着色して再構成した壁にかける作品は背面のスペースにサインしろって促されてる気がしてサインしてる。


【個展のお知らせ】
2023/11/18(土)〜11/26(日)
(月曜日定休・御注意ください)
10:00〜17:00(最終日16:00まで)
作家在廊日 11/18,19,22,25,26
ライフスタイル・コンシェルジュ
〒980-0811 仙台市青葉区一番町 3-11-8 2F
(仙台一番町|サンマルクカフェ2階)

ほとんど人に作品を見せることもなく、10年以上ひとり山で石を彫り続けていた。東日本大震災を機に作品を誰かに見てもらいたい、と思って個展をやろうと思った時にライフスタイル・コンシェルジュのその当時のチーフだった成田さんに”山中さんに是非、こちらで個展をやって欲しい”と言っていただいて初めての個展を開いてから10年が経ちました。毎年、個展を続けて年によっては一年に2回個展をやってきました。そして、初めて個展をやらせていただいたライフスタイル・コンシェルジュでは6回目となる個展を1ヶ月後に開催していただく予定になっています。
御影石や玄武岩の彫刻作品の他、九州の天草木目石を木星に見立てて透明樹脂の宇宙に浮かべた作品や、板石を割り着色し再構成した壁にかける作品などを展示します。御高覧いただければ幸いです。

1週間ぶりにブログを更新した。

数ヶ月前からサーバーにトラブルが多発して問い合わせしていろいろ対応していたんだけどとうとうお手上げになってしまっていた。現在のサーバー契約ではファイル数が300,000が限界ということがやっとわかった。日本に最初にブログシステムが導入された時に自分でサーバーに ブログをインストールして始めた者のひとり。ブログという言葉も通じなかった。すぐやめてしまうだろうと思って「石頭たまきの三日坊主日記」と銘打って始めたけど数年後からはほぼ毎日書き続けて20年。毎日のルーティンになっていたから、それが出来ないのは心許なかった。SNSの時代、ブログは時代遅れだけどSNSサービスは突然終わる可能性があるからそれもやりつつオリジナルドメインで運営してるサーバーにSNSに投稿したものも全部集めておくことは大事だと個人的には思ってる。

料金は倍になるけどプランを変更すればファイル数の上限が300,000から500,000になる事がわかったのですぐに契約し直して更新できるようになった。なんか疲れた。ブログに毎日上げてる写真の数はいろいろだけど1日20枚として20年で146,000枚。契約変更で更にアップできるようになったのは200,000ファイル。死ぬまでプラン変更はしなくて大丈夫でしょう・笑

当たり前のようにその日を振り返ってブログに書ける日は幸せだ。
。。。生きてれば辛いことや想像もしなかった酷い出来事が身に降りかかる。だけどブログには楽しかったこと。美味しかった事。見つけた美しいものだけを書いてきた。愚痴や悪口は書かないで。だから読み返すと幸せな毎日だけで人生が構成されてるw それを20年やってきた事が自分にフィードバックした事は大きいだろう。言霊は大事だ。


tちょうkおおくもも

 

彫刻の公式サイトもサーバーの問題で無くなるところだった。必死にリカバリー。見た目は以前と全く変わらないけど実は一からインストールし直してデータも更新して作り直した。

そして契約プランを変更したために別のトラブルが発生している。とほほ。。。。。