札幌ブラック

今年も「しろまるさんのおとぎよみ」公演に来てくれた、しろさん、まるさんにもらった藤原製麺 いそのかづお 札幌ブラック 黒醤油ラーメン。

北海道の袋麺は麺が美味しい。

これも北海道で生麺を二夜干してつるつるでしこしこ。

以前まるさんにもらったえべちゅんラーメンもあんまり美味しくてお取り寄せした

朝仕込んだ味付けゆで卵と

畑で間引いた大根(これがすごく美味しい)と長ネギ。黒にんにく濃いめでスープ美味しい。
#tamakiラーメン2023 76杯目 #ramen

掘り立てをいただいた新生姜を甘酢に漬けたものとごぼうご飯の昼飯。

梱包材のプチプチ、こんなでかいの2本もいただいた。ありがとう、あやこさん。諸々の思い違い行き違いで家に5本もあるんだって。だけどあやこさんが主に使ってるのは布だからほとんど使う機会無いって。僕はネット販売の作品を梱包して郵送する時や作品納品、搬入の時などに多用してる、プチプチ。多謝!