緑のカーテンの片付け

一昨日、辺り一面びっしりと霜が降りて、とうとうゴーヤも枯れた。

今年の緑のカーテンは終わり。

片付けないと。


#tamaki緑のカーテン2023 : 194日目
△▲タグ クリックで今年の緑のカーテンの経過を見られます▲△

 

霜が降りる様になって畑の夏野菜の葉が萎れてる。

万願寺とうがらし、

茄子、

赤唐辛子、

ピーマン。

冬野菜はもちろん元気。白菜と

大根。

霜にあたって一気に枯れたので緑のカーテンの撤収。

2階からカミさんに

紐を切ってもらって

落とした後紐を抜いて

裏山に。

カーテンの裏にカマキリが隠れてた。もうすぐ冬が来るよ。


#tamaki緑のカーテン2023 : 194日目
△▲タグ クリックで今年の緑のカーテンの経過を見られます▲△

 

昨日、個展会場から搬出した作品と展示台。

疲れてたので車にそのまま載せておいた。

家の中に片付ける。

2組の三重の入れ子の展示台。

これのお陰で軽の1BOXでも作品と展示台をたくさん運べる様になった。

このふすまを滑らせるシールのおかげで出し入れも楽。

これが無いと摩擦で動かない。

広かった玄関がいつもの景色に戻った。

カフェ橙でキーマカレーのランチ。

サラダもカレーも美味しい。橙のスパイスカレーは個性的。黒粒胡椒もちょっと変わったのを使っているんだって(見せてくれた)。

添えられた漬物やナムルもカレーの美味しさを引き立ててる。

シェフとスパイスの話していたら梅干しの種くらいあるビッグカルダモンシードも見せてもらった。

退院した奥様の顔も見られて良かった。お大事に!

 

いろんなところで10年間使ってきた作品展示台。

塗装が剥げたり損傷も目立ってきた。

接合部が剥がれてしまったところを補修する。

木工ボンドを

詰め込んで

紐で縛り板を噛ませて更に絞って接着。

フィニッシャーも

打っておく。

黄金川温泉へ。先日の工事で油温が戻り、

冷えた体では熱くてなかなか入れない。疲れ取れたー。

黄金川温泉の帰り、刈田嶺神社に寄って

心静かに手を合わせ、

銀杏の葉の

黄色い

絨毯を見た。

お参りしていたら

満月が

昇ってきた。

 

 

月曜日は麺曜日。蕎麦。

お世話になってる方に個展でいただいたちょっとスペシャルなうす口醤油とみりんとザラメで作ったかえしを

大根おろしたっぷり昆布とヒラタケでだしをとった汁と合わせたつゆで。美味い!