ひとり焼肉

畑で立ち枯れているホーリーバジル(オオヤトゥルシー)

の自家採種。

作業した手が

すごく良い香り。

玄関の軒先に吊るして干しておいた

バタフライピーも

自家採種。

穴を開けたビニール袋に入れて

冷蔵庫へ。

作業した玄関のウッドデッキを箒草(コキア)で作ったほうきで掃いて作業終了。本当によくはける。

 

今年の住所録やっと印刷できた。Macの住所録アプリが真っ白になる現象が少し前から起こってた。

いつも年末に変更や修正した最新の住所録をA4に2ページずつリスト印刷して折って製本してた。ネットで繋がってる人には年賀状ほとんど出さなくなったけど、年末に印刷した住所録に出す人をチェックするのに必要。住所録アプリをiCloudに同期すると真っ白になってしまうけど

ブラウザでiCloudにアクセスすれば同期してた住所録が普通に見られるのでデータダウンロードしてiCloudとの同期を切った住所録アプリに読み込ませる力技でなんとかリスト印刷できた。問題は解決してないけどこれでやっと年賀状に取りかかれる。

カミさん、友達と外でランチしてくると言うので、8月に開店した近くのやまなか家系列の「食楽」で

しろ(豚ホルモン)とカルビのカルホル定食のランチ食べてきた。

ホルモンを食べる習慣無かったんだけど行ってみたら意外と美味しかったので。

おひとり様歓迎なので気兼ねもしなくて良いし。

台湾旅行のお土産でいただいた

ゴールデン ダイヤモンド パイナップル ケーキ CHIMEI 。

美味しい。

雪降ってきた。

冷える。

温まるポトフ作った。

キッチンペーパーにひとつずつ包んで保存袋に入れて冷蔵してるにんにくは4ヶ月たってもまだ使える。鶏ももは脂多すぎて皮を焦がしたかったのに焦げずにちょっと失敗。

冷凍すると旨みが増すきのこ、平茸、しめじ、椎茸が入ってたので全部少しずつ。

キャベツがなかったので旬の白菜。

煮崩れしにくいという北海道のピルカというじゃがいも初めて使ってみる。山のようにいただいて日陰に吊るして保存してる玉ねぎとにんにく、生姜。

蒸してから

水を加えて煮る。