空が2倍

朝の見回りしたら緑のカーテンにするために植えたばかりのゴーヤの葉の半分をもう食べられていた。小さな青虫見つけてどいていただく・笑

畑のロマネスコの菜の花。

家の裏の藤の枝が折れて散乱。

危うく下に植えてあるミョウガと山椒やられるところだった。すごい香り。

田んぼに水が入り始めた。

数日後には一斉に田植えが始まるだろう。

稲は意外とあっという間に伸びて

田んぼの水を見えなくするので

辺り一面に鏡を敷いたみたいに

空が2倍になる景色を見られるのは

ほんのひと時。

楽しみ。

夕飯。

味噌汁には

キッチンガーデンの大根葉。

自家製の鱈の粕漬けの焼き魚。

畑の葉玉ねぎをさっと茹でて味噌、みりん、醤油、お酢で和える‘ぬた’にハマってる。葉玉ねぎ甘い!