切り戻し

葉が棚田のように広がる

家の裏のお気に入りの木、

ガマズミ。

ガマズミの実を漬けられる、

と知って

やってみようと思ってから数年、

花が咲かずできなかった。

今年は満開なの青い実がつくかな。

そしたらやってみよう。

今年も育てようと思ってるゴーヤの緑のカーテン。苗を植えてから20日目。本葉5枚になったので1回目の摘心してもいいんだけど7枚になったらやる。


#tamaki緑のカーテン2024 : 20日目
△▲タグ クリックで今年の緑のカーテンの経過を見られます▲△

カーネーションとカリブラコアの

花の切り戻し。

まだまだ畑にたくさんある

葉玉ねぎ。

食べきれないので葉の部分は

畑でもいでしまう。

一度全部刈田ったニラもまた生えてきた。

フェンネルも発芽した。

今日の空と田んぼ。

 

 

 

家の周りの土手の草刈り。

今季1回目。

仕事から帰って疲れてるけど無理無理やったのでまるでbeforeの写真みたいですが・苦笑

居酒屋我家、開店。

ホットプレートで焼き物。

小さな新玉ねぎの丸ごとスープ。

昨日の晩に仕込んで火を入れては魔法の鍋帽子に入れて火を入れ続けたので玉ねぎは口に入れた途端溶ける。歯、いらない。美味しすぎ。

アスパラガスに自家製マヨネーズを塗って

パプリカパウダーかけてグリル。

栗駒高原の美味しい豚肉と畑の葉玉ねぎを

自家製ゆずポン酢と自家製柚子胡椒や

スタミナ源たれと胡麻、梅干しで。