日本語入力の切り替え

 MacにParallels Desktop for Macを導入してWindowsもインストールしているのだけどMacの日本語キーボードに「全角/半角」キーが無いためMac上でのWindowsを操作するときに日本語英語の切り替えをいちいちタスクバーのIMEをマウスでクリックするしかなくてエクセルとかの「仕事」をしなくてはいけない時は実用にならずWindowsマシンを起動していた。やっとキーボード上で操作できる方法をこのページで見つけたので自分用にメモ。

▼操作手順:日本語入力On/Offの割り当てを変更する
([Caps Lock 英数]キーを日本語入力のOn/Offに割り当てる例)
IMEバーの[ツール]をクリック
 ↓
表示されたメニューから[プロパティ]をクリック
 ↓
[Microsoft IMEスタンダードのプロパティ]ダイアログ−[全般]タブをクリック
 ↓
[設定]ボタンをクリック
 ↓
[Microsoft IME詳細プロパティ]ダイアログ−[キー設定]タブをクリック
 ↓
[*キー]列に「英数」と表示されている行の、[入力/変換済み文字なし]列「かな英数」という文字を選択
 ↓
[変更]ボタンをクリック
 ↓
[機能選択]ダイアログで「IME-オン/オフ」を選択後[OK]ボタンをクリック
上記の設定変更をすることで、[Caps Lock]キーで日本語入力のOn/Offを変更できるようになります。
他のキーに日本語入力On/Offを割り当てたい場合は、[Microsoft IME詳細プロパティ]ダイアログの[キー設定]タブで他のキーを選択してください。