とほほなデジタルライフ

09021402.jpg
 携帯の代替機。昨晩、いつものように携帯で撮った写真をUSBケーブルでMacに取り込んで麺道楽を更新した。ケーブルから抜いた後、携帯は突然、死んでいたみたい。午後、携帯に電話したんだけど繋がらなかったよと家電話に電話があり携帯を見ると電源が落ちている。電源を入れても起動しない。どうりで日曜以外目覚まし用に鳴るアラームが鳴らなかったわけだ。電池切れかと思って充電するも駄目。仕方が無いのでauショップに持ち込んだところ要修理ということで代替機を借りてきた。
 microSDに電話帳データはバックアップしていたけど「データを全て消去しないと修理できない場合があります」と言われ軽くショック。メールなどのデータは無くなってしまう可能性大。悲しいけどまあしょうがない、と思ったけど難関が残っていた。
 僕はおサイフケータイを活用しているのだ。データが消えるということは電子マネーが消えてしまうと言うこと。セブンイレブンで携帯で買い物が出来るnanacoと電車やバスで便利なモバイルSuica。あわせて10,000円以上は入っている。auショップから電話しどちらもとりあえずサービスを止めてもらった。もし、モバイルSuicaで定期を使っていたら通勤通学に支障が出て大変だ。次の日から定期は使えないではないか。
 ちなみにshopからの電話の対応で、nanacoはデータ引き継ぎの暗証番号を教えてもらったので修理から戻ってきた携帯から再発行手続きからその暗証番号を入力すればデータを引き継げるとの事。
 しかし、モバイルSuicaはPCから一度退会手続きをして指定した銀行に残金を返金するか(返金まで4週間!程必要)修理後の携帯、もしくは新しい携帯でshopから電話してもらってデータを引き継いでください、とのことだった。ちなみにデータ移行に手数料として500円かかるそうです。(なにも悪いことはしてないのに)
 5年しか使ってないeMacは壊れるは、国が地デジにしろとうるさいから地デジにしたら難視聴区域で全く映らないは、買って2ヶ月足らずの携帯が突然、起動しなくなるはで、デジタルライフに振り回されるのになんだか嫌気がさしている。便利なのは確かだけど便利だと思って節約できた時間や労力はこーゆーことでプラスマイナスどうなんだろう。結局、損なのか?
 石を彫るって大変だけどその時間は形の中に残って消えることは無い。その幸せを改めて感じたりして。僕の場合、その両方があるからバランスが取れているし、今のところ両方が必要なんだけど。でも、どちらかを選択しなくてはいけない状況にもしなったら、どちらを取るかは自明だ。