昼のお花見

09041600.jpg
 今年も、かたくり農園のおふたりと1匹とのお花見。やっと都合を合わせることが出来たのにおとといの夜の強い雨は満開になったばかりの花を全て落としていった。お花見と言うより、お葉見。もしくは微笑見。になってしまったけどゆったりとした幸せな時間だった。


090416
 おととし去年と同じ山でお昼に待ち合わせ。現地について野点用のアルコールランプの大切なパーツを忘れた事に気が付いてあわてて家に取りに帰り僕だけ30分の遅刻。実は昨年は着いた途端カミさんが台所の火を消したかなぁと不安になり僕が確認に帰ったので(もちろん火は消えていた)2年連続30分の遅刻だ。ごめんなさい。
090416
 弁当を持ち寄り。山の公園の奥にひとつしかないテーブルは今年も開いていた。
090416
 かたくり農園のおいなりさん、おいしい!
090416
 ふつうのチョコレートケーキに見えるけどこのケーキの特徴は火が入っていないこと。パン粉を練って寝かしただけだという。驚き!
090416
 愛すべきツール、トランギア。このアルコールランプの部分を忘れて取りに帰ったので無事お湯を沸かせた。
090416
 喜んでくれるのが嬉しく今年も野点の用意。火はトランギアでミネラルウォーターを静かに沸かす。
090416
 普段から好きで飲むけど、外で飲むと何でこんなに美味しいんだろう、抹茶。気のおけない友人と飲むからだろうな。
090416
 カミさんもこのお花見を楽しみにしている。
090416
 風が吹くと残った花びらが一斉に散って美しい。写真にも撮ったけど美しさが伝わる1枚はゲットできず。
090416
 小さな鳥が桜の実をついばんでいた。こんなこともあろうかと300mmの望遠も持ってきていたので覗いてみると目のまわりが白いからメジロか?それにしても見事なくらい桜の花びらは雨で落とされている。
090416
 食後、腹ごなしを兼ねて4人と2匹で山を少し登る。愛犬「小春」の向こう側だけ雑草が無くなっているけどたぶんイノシシが土を鼻で掘り返してミミズを捕った後と見た。あちこちイノシシが掘り返したと思われる場所が見られた。
090416
 2日前ならここからの景色はピンク一色だったろうに。
090416
 愛犬「小春」はグループで動くとすぐに先頭に立ちたがる。
090416
 良い日だ。この写真は、Chidorianさんの素晴らしい写真を意識して撮ってみたけど葉が重なっている。
090416
 木に花は無いけど地面にはどこもかしこも花びらが絨毯のように敷き詰められている。これはこれで美しい。
090416
 温かい良い日だ。というか温かすぎる。僕が東北に越してきた頃は花見の頃は寒くて昼でもジャンパーを羽織って花見をするのは当たり前だった。
090416
 かたくり農園の「大豆」は食後の散歩の後テーブルの下が気に入ったようで、まったりとして動かない。しかし、かわいい。
090416
 あ、タテハだ。閉じた羽は落ち葉のように地味なのに、、、
090416
 開くと美しい青白いライン。桜の花びらの上で羽を閉じたり開いたり。
090416
 あまりに温かいのであじさいの緑の葉が気になった、今まで花見の時にあじさいの葉に気が付いたことはない。
090416
 帰り道、白い桜が咲いていた。
090416
 山桜か?
090416
 何はともあれ満開の桜を今年は見ることができなかったけど、青空の下おいしいものを食べ話し笑い幸せな時間でした。これからも毎年、続けていけると良いなぁ。