初タラの芽

090419
 我が家の敷地に昔、住んでいた方が植えたタラの木があって僕らが家を建てる時に草刈り機で周囲を全て刈った後再び出てきたタラの木が今年で3年目。今日の夕食で食べられそうなものが10個以上。この芽も夕方までにきっとほころぶ。
090419
 畑仕事はやらなくてもいいという約束になっているんだけど、我が家の猫の額ほどの畑にコンポストの堆肥を夏野菜の苗を植える前に入れる作業をカミさんのに頼まれてやる。東北に越してきたばかりの頃は熱中してトマトのハウスまで作った畑仕事だけど今は正直、余裕が無い。
090419
 それでも夏に美味しいパスタを食べるために先日ハーブは植えた。バジル、ルッコラ、イタリアンパセリ、フェンネル。あと暑い夏にバーボンをミントジュレップで飲みたいのでオレンジミントも植えた。前の家は雑草が生えそうなところは全てミントで覆われていて一石二鳥だった。
 畑仕事を終えて知り合いにもらった KIRIN FREE を飲んでみる。日が高いのにビール(のようなもの)を飲める幸せ。でも感想:最後に僕の苦手なトマトジュースを飲んだ時の香りが鼻に抜ける。僕の様にビール好きでトマトジュース苦手な人にはわかってもらえると思う。ちょっと辛い。
090419
 夕方、庭のタラの芽の食べ頃になった大きさのものを切る。カミさんとふたりで食べるには充分な収穫。
090419
 天麩羅が上手なカミさんが揚げてくれた今年初のタラの芽の天麩羅。春の初物を食べる幸せ!幸せ!