ExcelのTip

 Macな僕でも1年に1度の確定申告(のための収支計算)、住所録、CAD等(MacでやれるならMacに移行したいのだけど)Macに移行できないでいる作業がある。仕事でWordやExcelを多用している方には当たり前のTopicなのだろうけど(たまに使うExcelで)どうにかならないか、と思っていたことが解決したので忘れないようにメモ。(Mac上で走らせているWinの画像なのでスクリーンショットでちょっと違うところがあるかもしれませんが)

 1年の収支とか住所録とか何ページにも渡るためPCの画面に入りきれない、とうことはよくある。で、今打っているセルがどの項目かわかるようにしたいなぁと思っていた。これは皆さんよくやってると思いますがずっと表示したいのが1行目だったら(列だったら行を列に読み替えてください)その下(次)の行を選択して[ウィンドウ]>[ウィンドウ枠の固定]で以下をスクロールしても1行目は固定されてずっと表示される。
09090902.jpg
 問題はここから。何ページにも渡るファイルを印刷すると1行目の項目は当然1ページ目にしか印刷されない。なので僕はずっと印刷のためだけに印刷の済んだ1ページ毎に削除して全ページに1行目に項目が表示されて印刷されるようにしていた。あまりに馬鹿みたいなので調べたら解決策があった。[ファイル]>[ページ設定]を選択。

 シートタブで行のタイトルのテキストエリア右端の矢印をクリック。

 固定印刷したい行をクリック。するとテキストエリア「行のタイトル」に該当行が自動的に入力される。
09090905.jpg
 2ページ以降もこの通り。1行目の項目はこのファイルが何ページに渡ろうとも常に1行目に印刷される。
 ちなみに住所録をWordやExcelで作ったり住所を書きたい時、Office2003以降なら全角モードで郵便番号を打って変換すれば郵便番号で確定できるところまでは該当住所に変換してくれます、超便利。うまく使えば下手な住所録管理ソフトいりません。