「ほ・コ・丸」製品届く

101130
 カミさんが風邪気味。でワンパターンで大根うどんを作る。地元の方にたくさんの野菜をいただいてプチ八百屋状態なので大根を丸々1本すり下ろし、昆布とカツオ節でとった2番出しを合わせる。そこに少しの一番出しを加え、あわ漬けと黒砂糖とみりんで作ったかえしを合わせる。ナメコがあったのでネギと共に加える。トロトロの汁がうどんにまとわりついて温まる。
101130
 残った一番出しは冷凍。かえしは冷蔵。これでまたしばらくお手軽に美味しい麺や鍋が食べられる。
101130
 出しと言えば、味の素の「ほ・コ・丸」のサイトで今週の人気スープ 得票第1位獲得 んだし、ンソメ、鶏がらスープが送られてきた。おじさんのスープに感激して作り続けたおかげ。結局2ヶ月毎日飲み続けた。
101130
 ま、普通に売ってる物だけど・笑