よく使っているネットサービス 2011

 2月だから去年に続いて今年もよく使っているネットサービスを記録してみる。(何年か続けて5年後、10年後に振り返ると面白いだろう。と思って今年も書いてみる。この中に5年後には無くなっているサービスだってあるかも)(きっかけになったyucoさんのエントリーはこちら
■有料のサービス
ムームードメイン

ドメイン検索
a
.com .net .info .mobi

 ”tamaky.com”ドメインの管理。仕事でウェブサイトを作るときもドメインはここで取っている。コントロールパネルにネットでアクセスしていつでも登録情報を変更できるのが便利。

ロリポップ レンタルサーバー
 上記、ムームードメインと同じ会社(株式会社paperboy&co)のサーバー。ネットでアクセスできるコントロールパネルの便利さは同じ。値上がりするどころか値段据え置きで年々サービスが向上しているのが本当にえらい。先日も容量が8GBから13GBにまで増えてマルチドメインにも対応した。サーバーの容量がアップしたこともあって以前は写真を撮ったらとりあえずFlickrにアップしていたけど今はこのブログにアップするようになった。クリックして拡大するちょっと大きめの写真をアップロードしても容量アップで問題無し。

Flickr
11021905.png ネットの写真投稿サイト。サービス開始当初から使用。そのせいか代表の Stewart Butterfield氏に写真のコメントもらったりblogに取り上げられたり何度か個人的なメールのやりとりもしたりして日本の偉そうなトップと違うフットワークの軽さにカルチャーショックも覚えたけど僕の嫌いなYahooに買収されてから熱が冷めつつある
[7,233 items / 251,902 views]

カラーミーショップ
 ショッピングカートシステム 。知りたい事が良くわかるマニュアルやメルマガも充実。

■ソーシャル系サービス(これ以降は全部無料)
mixi
 日記も書かないし積極的には使っていないけど(転校と転居ばかりの人生だったので学生時代の友人とは切れていた)僕を検索で見つけてくれた小学校の友達とmixiだと気軽にメッセージのやりとりができて38年ぶりに実際に再会することになったり、twitterが連動するようになってやりとりする人が増えた。一瞬やったソーシャル系のゲームは忙しいのになにやってんだと全部やめ。トモダチなあなた、マイミクよろしく
(memo:マイミク24人、加入コミュニティ8件)
twitter
11022006.png 変に構えず自然体でツイートできるようになったので時間があるとツイートしてる。普段のクライアントは”Tweetie“をデスクトップの端に小さく置いといてMacなお仕事の時はサブモニタに”TweetDeck“か”Seesmic Desktop“を全画面表示。過去のTweetはtwilogで。携帯からもモバツイでtweet。画像付きは写ツで。
(memo:following-172人、follower-98人、list-4、tweet-723)

tumblr

 ブラウザ(Safari)でクリックすると一度に立ち上がる”日々巡回”ブックマークフォルダに入れてある50弱のサイトのうちのひとつ。気に入った写真をアップする人をフォローしているので毎朝、それらのサイトをさらっとチェックする時に、素敵な写真を眺めることになって、結果いい写真を見ていい一日のスタートになってる。能動的には使っていないけどいいネットサービスだと思う。世界にはなんでこんなに素敵な写真を撮る人やチョイスするセンスがいい人がたくさんいるのでしょう。
(memo:following-36人、follower-3人)
ustream
 時間がとられるのでこれ、と決めたものを見る事が多い。だからダダ漏れ系はあまり見ない。ネットを知らないでいると、テレビや新聞といった大手メディアのいわゆる記者クラブ横並びのニュースにだけ接する事になって、ねつ造も盛りだくさんで責任も取らない記事もたくさん紛れているから馬鹿になるといけないのでバランスをとるために対局の論点の放送を見る事が多い。いきおい政治絡みの番組になる。そういえば昔「そう新聞に書いてあったよ(だから正しい)」とおばさんに言われた事があったなぁ。それだけこの国では『新聞』に書いてある事、『NHK』の言う事は正しい事になっている。ゲッと思って気分を直すために坂本龍一さんのライブなんかの音楽系も見たり。宇多田ヒカルのラストコンサートのUst生中継も良かった。そして突発的に始まる町山さんの超くだらないストリーミングをtwitterで知ったら見てる。ホントくだらなくて最高・笑
Facebook
 登録だけは以前からしていたけど使っている友達がいなくては意味も無いしどう使っていいかわからなかったけど僕をネットで見つけてくれた高校の友人とFacebookで交流し始めて使い始めた。僕の友人・知人でFacebook使ってる人は友達リクエストよろしくお願いします(笑)僕はここにいます。
■Webサービス
Gmail
 メールを転送して出先でも見られるように利用。
GoogleMap
 新しい場所に行くときは必ず調べる。ストリートビューで予習もバッチリ。便利すぎ。非公開のマイマップをたくさん作っている。引っ越しだらけだった僕の住んだ場所をリストした「人生地図」とか「行きたいラーメン」「行きたいキャンプ場」とか。下は僕の野外設置作品のいくつかをリストアップした地図。

より大きな地図で tamaki’s work を表示
GoogleCalender
 このブログの一番下に貼り付けて利用。便利すぎ。ってGoogleに頼りすぎた人生が嫌だ。
about.me
 自己紹介サイト。先日ここ経由でアジアの非営利団体の活動レポートの表紙に僕の写真を使いたいとの依頼があった。僕のCreativeCommonsのライセンスを守るならどうぞとOKしたら、先日デザインされた表紙や名前の入った奥付などをメールしてもらった。近く本当に公開されたらこのブログにエントリーするとおもいますが。
amazon
 本から食品まで利用。欲しいものリストはこちら。プレゼントはこばみませんよ。ハハハ。
早起き生活
 徹夜したときの記録をどうしたらいいのだ、と思いながらも5年近く続けている。このブログの右サイドバーに表示。
last.fm
 iTunesやiPodで聞いたものを同期してリストアップしてくれるサービス。車で音楽をなかなか聴く暇が無く相変わらずポッドキャストばかりリストアップされてる。個人的には気に入ってる好きなサービス。このブログ右サイドバーにも表示。
30days Album
11022008.png 写真の共有には手軽で便利。特にイベント後に何人かに一度に写真を送るとき写真を選ぶのも大変なので丸ごとアップして好きなものを持っていってもらうようにしてる。合い言葉を設定する事ができるので知らない人は閲覧できないからプライバシーの配慮もOK。動画もOKで自動的に時系列に並べてくれるのもいい。ただ解像度が若干低くなるので印刷原稿用の写真などの受け渡しには”firestorage“とか”宅ふぁいる便“とかを使用。
ブクログ
 サービス開始当初から利用しているけどあまり動き無し。このブログのサイドバーにも表示
BlogPeople
 いわゆるブックマークサービス。このブログの右下にあるいろんなブログへのリンクはBlogPeopleに登録して表示。何気にこのリンク集は多用している。リストもリストから外すのも簡単だから時々見直している。はてなブックマークの使用頻度は低い。
食べログ
 あたらしい店に食事に行くときや友人知人のブログにお店が出てくるとついつい見てしまう。
YouTube
 動画投稿サイトYouTubeは見るよりiMovieで編集した動画をアップする事の方が多い。
■アフィリエイト
 ぜんぜん儲かってないけどアフィリエイトもいくつかやっている。知っておかなきゃいけなくて勉強のために始めた。最初にやったのがGoogle AdSense個別記事を表示するとエントリーの内容にそった広告が自動的に表示される。2006年から始めて20,000円くらいだからお小遣いにもならないけど。今はネット処理だけど最初の換金は地方銀行では話が全然通らないで2時間かかった。このブログにも設置しているけど成果が出ているのは「我家制作記」ブログに設置した、Google AdSense。きっと今実際に家を建てている人が見に来てくれているから切実感が全然違うのだろう。知りたい事を調べに来たら関連した広告が表示されて思わずクリックしていただいているのではないかと(笑)。他に定番のamazonアソシエイトも。このエントリーのドメインやサーバーに掲載した広告はA8.net経由。
■その他
 車の中ではもうラジオはほとんど聞かずiPodをトランスミッタで飛ばして聞いている。それもほとんど音楽ではなくてたまっていくのを必死に消化するPodcastばかり。
 2003年からソニー銀行を使用。他にもいくつか。夜でも振り込めたりMacからいつでも残額が確認できるのは本当に便利。カードや携帯などいろんな明細を紙からWeb明細に切り替えたけどほとんどの会社で見られる過去の明細は6ヶ月前まで。e-Taxの時に困るのでせめて1年にして欲しい。
 ブログシステムはこのブログでMovable Type 3.33-ja(バージョンアップ使用とするとエラーになるのでこのバージョンのまま)、麺道楽Movable Type 4tamaki’s workWordPressArtShopEC-CUBEを使用。個人的にはWordPressの使いやすさと動作の軽さに感動。バージョンアップもクリック1回。こんな高機能で無料。(個人使用以外では)有料のMovableTypeが写真のアップを1枚づつやらなきゃいけないのにWordPressなら数十枚を一気。いろんな機能で無料のWordPressの方が勝ってる。いいの?
 e-Taxは今年で3年目。最初の年は大変だったけど慣れると便利。専用サイトで数字の入力だけで計算を自動的にやってもらえるので楽。
 ポンパレグルーポンなどの共同購入サービスは登録してるけど実際に何かを買った事はまだ無い。
11022007.png Evernoteもほとんど使っていない。ネットでは必須アイテムって感じで良く出てくるけどこれを使う人々と僕はきっとライフスタイルがそーとー違う。万が一急にMacが逝ったときのために「このMacについて」をクリックして表示される窓を3枚の画像にクリッピングしてある。(バージョン XX.X.Xと書いてあるところをShiftキー押しながらクリックすると、ビルド、シリアル番号と表示が変わるのでその3枚)
 Flickr経由で営利・非営利を問わず印刷物や教科書、ウェブサイトなんかに僕の写真を使わせて欲しいというメールが時々あるので(例えばこれ)調子に乗ってPIXTAにも登録してみたけど、そう簡単に売れないのは皆さんのご想像の通り・笑