達居森と湖畔自然公園キャンプ場

◆1日目(2011/05/04)
110504
 先日の吹上高原キャンプで一日中雨に降られ続けびっしょり濡れているテントを乾かしに昨日今日と一泊二日でキャンプ。家からそれ程遠くなく、犬もOKの山形のキャンプ場に電話してみるもどこも今年は雪が多くまだ営業を開始していないとの事。北上して「達居森と湖畔自然公園キャンプ場」に行ってみる。
 10時に着くともう、たくさんのテントと人で賑わっていてサイトエリアからテントがはみ出していた。
110504
 本来のキャンプエリアには入りきれなかったので橋を渡った反対側の雑草のエリアにたっぷりと濡れて重いテントを張る。地面がかなり斜めだけど仕方が無い。だけどそろそろ終わりとはいえ桜の木の下という嬉しいロケーション。テントで花見。予想していなかったので嬉しいおまけ。
 30分で設営を終え、ご飯を炊こうとして炊事場に水を汲みに行ったら水が出ない。昨日からキャンプしていた人に聞くと「昨日の夜9時から突然出なくなったんですよ」
110504
 ペットボトルの水は1本だけ。これではキャンプは出来ない。近くに温泉があるというので水をもらえるかと車で走ってみることにしたら自衛隊の演習場近くの公衆トイレの広場に水飲み場を見つけた。蛇口をひねってみると水が出た。強いバネに逆らってハンドルをひねっている間だけ蛇口からからちょろちょろ水が出るので時間をかけてカミさんと交代ゝで水を貯める。先日の震災での給水を思い出した。
110504
 無事、水が確保できたので昼食のカレーのためにご飯を炊く。先日のキャンプで久しぶりに飯盒を使って失敗したけど水の計量を確認してきたので今回は大丈夫。
110504
 テントに桜の枝が写り落ちた桜の花びらがシルエットになる。幸せな時間。
110504
 無事、硬めのご飯が炊けたのでレトルトのカレーとらっきょう。枝豆、昼間っからビール。
110504
 春の香りを嗅ぐ愛犬小春。
110504
 夜の寒さに備えて落ちている枝を広い集めた。鉈で立木の枝を切り落としている訳ではないので念のため。落ちている枝の中から乾燥しているものを選んで邪魔な枝を鉈で落として買い物袋の両脇を裂いたものにまとめてテントまで戻ったら、薪用に鉈で1尺(30cm)くらいの長さにそろえておく。
110504
 カミさんはちょっとのワインでやられて昼寝中。震災疲れが出てるのかも。
 夕食まで近くの山に小春と散歩に出かけてみる。先日の地震で崩れたのか道が地割れし道が判然としない斜面のけものみちを行く。と日向に辺り一面かたくりの花。道がますますわかりにくくなったし道が下りになったので一人と一匹でどこかでわからないけど頂上を制覇したことに決めて意気揚々と道を戻る。けものみちなので来た道を戻っているのか心配になったりもしたけど見覚えのあるかたくりの花エリアに戻りほっとする。
110504
 愛用する「トランギア ストームクッカー」というアルコールランプのクッカーで鍋。ガソリンやガスと違ってゴーッという燃焼音が全くしないからテントの中でくつろいだ夕食には最高。
110504
 愛犬小春は居間に出すと風の音に怯えて寝室に入りたがり寝室にひとりで入れられると居間に出てきたがるので、顔が出せるだけのすきまを残してファスナーをしめてしまう。といきなり顔を出した。
「剥製(はくせい)か!」
110504
 〆にインスタントラーメンの麺と調味油だけ鍋に加える。このジャンクな麺の感じ、うまい。
110504
 寒い。宮城でこうなんだから山形で今の時期にキャンプしたら寒くて大変だろう。
110504
 夜桜のすきまから星が輝いていた。
110504
 ダム湖の反対側のキャンプサイトエリア。ちなみにサイトには2本の照明灯が立ち、炊事場、トイレも夕方から電気が付くけど夜には全て消えて真っ暗になるので注意。
 ユニクロのヒートテック上下、ジーンズ、靴下、厚手のシャツ、フリースで毛布を入れた3シーズン用の寝袋に潜り込む。夜中に獣の気配と少し寒くて目が覚めた。
◆2日目(2011/05/05)
110505
 昨晩に鍋の残りに、昼のカレーの残りのご飯を入れて卵でとじて朝食。
110505
 食後にエスプレッソ。一年振りのキャンプでのエスプレッソ。100円ショップで買った丸い網が大活躍。
110505
 桜の枝の花芽の無いところがちょうど水平になっていたのでそっと寝袋を干させてもらう。
110505
 食後のエスプレッソ。
110505
 明るい電池ランタン「エクスプローラー」の金属のリングが外れていた。昨日へんな音がしたのはこれがテーブルに落ちた音だったか。(ちなみに震災後このエクスプローラーはすごく明るいというのがキャンパー以外の人にもしれて日本中の在庫のほとんどが売れてしまったそうです。amazonやアウトドアショップでも見かけない。災害用に買っておいてと頼まれているのだけど)
110505
 初めてのお花見キャンプもあっという間に撤収。
 炊事場とトイレだけのこのキャンプ場、気に入りました。春にはお花見できるし。家から2時間だし。それに料金は無料!です。