幸せな贈り物

110505
 こごみと行者ニンニクが突然どっさり届いた。
110505
 眞流さんshiroさんからだった。いつも突然、幸せを届けてくれるんだから。shiroさんの水彩画に眞流(まる)さんの文章。時間をかけてこの1枚を描いて書いてくれたことが伝わってくる。ストーブの前で丸くなるアスパラ。shiroさんとまるさんらしき二人の姿は畑で収穫しているところだろうか。
110505
 行者ニンニクを使ったまるさんのチヂミのレシピも。
110505
 そしてチヂミにつける手作りのyan-nyon(薬念)も瓶詰めで。
110505
 行者ニンニクを料理するのは初めてだったけどレシピの通り作ってみました。
110505
 我が家のこごみとは比べものにならないくらい大きくておいしかった。今年は山菜は食べられないのかもと思いを巡らしてわざわざ送ってくれたんだろう。
110505
 初めての行者ニンニク、初めてのチヂミ料理だったのでご覧の無残な有り様に。だけど素材が新鮮だし手作り薬念をつけて食べると美味しい!行者ニンニクの天ぷらもさくさく甘いし。先日のキャンプの時にとぼりんさんにもらった辛ラーメンも作って、今宵の食卓はお友達にいただいたモノばかりとなりました。
 shiroさんの台所リフォームの話がとても面白い。写真も絵も面白い。僕も台所のタイルを貼ったことがあるけど、思ったより枚数もたくさんいるし時間も手間もかかる仕事だ。まして割ってモザイクのようにしたら手間は何倍にもなるだろうけど出来上がりを見ると素晴らしい仕上がり。レンジフードも個性的でオシャレ!