飯舘村

 思うところあって朝一番で飯舘村に行ってきた。
120506
 春は新緑、夏の木陰でのハンモック秋の紅葉。飯舘村は僕とカミさんと愛犬小春のベースキャンプ地だった。素朴で美しい自然豊かな村
 先日のゴールデンウィークも何事も無ければ飯舘村に行っていたかもしれない。山越えの裏道で家から1時間と少し。
 飯舘村で出会ったある方に以前、「春の山が一年で一番きれいだ。山へ行ってみろ」と言われた場所に来た。散り始めたこの桜の花を見たのは何人いるのだろう。
120506
 放射線対策をしてきた。午後からは大雨の天気予報。昼間での数時間。ただ来る事がこんなに困難な場所にされた。
120506
 見渡す限りたんぽぽの黄色い色で覆われた土地。ここは田んぼ。なんて悲しい風景。
 何世代にも渡って人々が耕してきた土地だ。
 東京電力はこの土地を元に戻せ。経済界の顔色ばかりうかがって今すぐにでも原発を稼働しようとしている政府や官僚の人たちは、この土地とそこで黙々と働いていた人たちをこそ見るべきだ。その存在を無いものにするな。