あいの沢 キャンプ‎ 2日目

あいの沢 キャンプ‎ 2日目
(写真多いので注意)


080924 昨晩、ブラックポットをビールを飲んでからもきちんと洗い、空焼きし、オイルを塗り込んでメンテしておいた。酒飲んでからも次の日に出来ないのがちょっと辛いところ。

080924 豆炭を使ってダッチオーブンの料理をしてそのまま焚き火に移行したので豆炭が灰が残っている。

080924 朝食前にカミさんが昨晩の食器を洗ってきてネットで乾かしている。

080924 豆炭を入れてきた缶の筒が空になったので試しに火おこしを入れてみたらあつらえたようにぴったり。道具を隙間無く収納できたときの喜びはキャンパーでないとわからないだろうなぁ。

080924 ブイヤベースと一緒に食べたくて持ってきたバゲットの残りをトースト。

080924 いつものようにシンプルな朝食。(量を食べられません。かなり燃費がいいのです)

080924 カミさんがテントから離れたところで噛まれた跡のあるキッチンペーパーを発見!昨晩、大風の中風と違う音がどうも気になって何度か夜中に寝袋を出てテント周囲を点検した。愛犬小春も何度か「うー」と唸ったりもしたのだが

080924 と、テントの居間のキッチンペーパーを入れてあったケースの前の箱の上にけものの足跡が!狸か?寝室の布1枚隔てたところまで接近していたとは。それにしてもすごい風だったからその音に紛れてきたんだろう。やられた。しかし何故すぐそばの野菜やパンを食べないでキッチンペーパーだったのだろう・笑

080924 けものだけでなく見たことの無い虫がタイヤにとまっていた。

080924 山ではよく出くわす脚の長い蜘蛛。どうしてここまで長くする必要があるのだろうというくらい長い奴らに出会う。

080924 食後は砂糖とミルクをたっぷり入れてエスプレッソ。これを飲むのもキャンプの大きな楽しみ。たまに家でもエスプレッソメーカーで作ってもキャンプの時のように美味しくはならないんだなぁ。

080924 食後、周囲を一眼レフを持って散策。きのう高野さんに教えてもらった「男前」という木。木の実は酸っぱいけど食べられる。

080924 赤い実はフォトジェニックだ。

080924 うまく撮るのは難しいけど。

080924 葉っぱが対で生えていててっぺんに青い実がついたこんな植物が沢山はえていた。なんだか天使のようでかわいい。

080924 愛犬「小春」も気に入ったか?

080924 いろんな種類のきのこも生えている。いかにもおいしそうな物から毒のありそうなモノまで。こればっかりは図鑑で調べても食用と毒キノコが非常に似ているモノも多く手の出せない分野。いつか詳しい人に習って覚えたいものだ。我が家の裏山にもいろんなキノコが生えているから。

080924 少し強めの風が吹いている。テントのタープも風をはらんで膨らんでいる。

080924 少し風が弱くなってきた。

080924 近くの店でミニトマトのミニトマトというのを売っていた。普通のミニトマトの半分くらいの大きさでかわいいんだけど味はそれほどでもなかったので昨日のブイヤベースの残りに入れて煮込むことにする。丸ごとだとうまく煮えないのでナイフで半分にさきながら鍋に放り込んでいく。

080924 カミさんは日向にイスを移して読書中。

080924 トンボがとまって「ページがめくれないよう」と言ってた。秋だなぁ。

080924 ミニトマトを入れた鍋を一度煮込んでむらしておく。

080924 小春も笑ってる。

080924 笑ってばかりいないで今宵、テントにけものが来たら「うー」と唸ってきちんと教えるように。

080924 今日の分の水を汲みに行くのと買い物をしにいく。でもその前にキャンプ場内のイベント広場でやりたいことがある。

080924 子供の頃に夢中になって作った紙飛行機を2機作ってもってきた。

080924 久しぶりに飛ばした紙飛行機は昔と同じようによく飛んだ。昔、これを夢中になって作っていたのは四国の徳島に住んでいたときだ。今、東北の空に飛ばしている。

080924 風が少しあるけど良い日だ。ポカポカ暖かい。できれば関東の友人と来るはずだったのだけど日程が雨でずれまくり今年は一緒にキャンプできなかった。去年は雨中キャンプだったなぁ。

080924 山で水を汲んで帰る途中、飯舘牛の放牧を見る。高級な牛だからか柵には電線がはりめぐらせてあり警告を促す看板がたくさん。写真を撮るのもはばかられる感じ。

080924 キャンプサイトに戻り昼食の準備。ミニトマトを加え火にかけておいたブイヤベースに別に茹でたパスタを合わせる。

080924 産直の店で買った米粉パンも初めて食べる。米粉と小麦粉の違いがわからない。

080924 昼のビールのおいしいこと。幸せ。

080924 お酒に強くないカミさんはワインを少し飲んだだけでもう昼寝の体勢。愛犬小春も昼寝の体勢。

080924 もちろん僕も。僕はごろっと横になりたいのでテントを全てメッシュにして寝室でごろり。

080924 見上げる空は秋の濃い青空。

080924 ゆったりと何もしない時間が過ぎていく。

080924 贅沢な時間。

080924 夕食の前にキャンプ場に併設のお風呂に入ることにする。

080924 池にかかる浮き橋を渡っていく。

080924 途中、ハスの花が咲いていた。

080924 さすがに平日の夕方なので誰もいなかった。濡れても大丈夫なデジカメなので湯船の中からパチリ。前回より少し値上がりして400円になっていたがポイントカードのハンコ5個たまると1回無料になる。

080924 風呂上がりはもちろんビール。とにかく理由をつけてはビール。

080924 風がやんだ。こんなに静かでは今宵、野生のけものはやって来にくいだろうなぁ。

080924 日が傾き影が伸びる。

080924 池に反射した夕日が木漏れ日になる。

080924 今回は高級でなかなか手が出せずにいた飯舘牛を食べることにした。村長さんにも「高いけどおいしいですよ」と勧められて食べないわけにはいかない・笑

080924 せっかくの高級な肉を焼き肉のタレで食べるわけにはいかないので岩塩と黒粒胡椒を持ってきた。アクセントに買ったレモンのあまりで赤ワインでスプリッツァーを作ってのむ。

080924 地元で買った寄せ豆腐。

080924 ランタンに火。蚊がけっこう出ているので虫除けキャンドルにも火。

080924 初めての飯舘牛と新鮮な野菜。卓上で炭を使える「ユニフレーム ユニセラTG」は気に入ってるツール。

080924 初体験の飯舘牛。いや、うまいす。

080924 焚き火のあとテント内でビール。このアウトドアの夜のテントでまったりするのがものすごく幸せ。