人生初ヨガ

夕方、ホルト・ヨガ・インスティテュート仙台校へ。
生まれて初めてのヨガをやりに。

自分の体と呼吸を意識するヨガ。僕のまわりでも実践している人や教室をしている人も多くてその思想には共感があった。何より8年くらい前から続けているカミさんを見てその効果も感じていた。ただ自意識過剰男の僕は知らない人の中に入っていってポーズしたりするのはちょっと苦手できっかけを掴めなかった。(誰も見ないよ)

今回、僕を人生初ヨガに誘ってくれたのはクニコさん。仙台のランチ会に誘っていただいた方。その時、最初断った。普段、山の中で石の粉にまみれているのにそんなにきらびやかな所に行けませんと。社交性も無いから知らない人ばかりと数時間過ごすのは無理だと思った。だけどそんな僕を熱心に誘っていただいて参加したランチ会の楽しかったこと!ランチ会のおかげで友だちもできたし、同じような考え方を持ってネットで交流する友だちもできた。個展にも何人も来てくれた。だから、これから誰かが何かを提案したり勧めてくれた時はやってみると思っていた。
なのに、今回このヨガに誘っていただいた時も勇気が出ないと最初断った。どんだけヘタレなんだ。でも一歩踏み出したら景色が変わった経験をクニコさんにもらっていたので結局、今回も一歩前に出してみた。左手も大変な事になっていたけどあえて。

ヨガが始まって少したったらもう楽しくて仕方なかった。勇気が出ないってなんだよって少し前の自分を馬鹿にしていた。始まったら呼吸と体の軸と体の隅々に意識を持っていて血の流れまで感じているうちにあっという間に90分のヨガが終了。肩甲骨がくるくる回るようになって心が晴々していた。

そして、僕にとって初めてのヨガは元プロボクサーの小林秀徳さんが講師のヨガボクシングでした。途中、パンチのやり方も習って体の軸を意識してジャブとストレートを打った。小林さんがミットを構えて実際にミット打ちもやった。一度きちんと習ってパンチをしてみたかったので、これもすごく楽しかった。小林さんが構えるミットにきれいに拳が入ると乾いた高い良い音がして気持ちがいい。パンチを打つ時は息を吐きながら。先生が他の方のところにミットを持って移動して行った後も夢中になってシャドウボクシングを続けた。楽しい。

14072606

参加された方が、プロのパンチを見たいとって譲らず小林さんの(ヨガをやられている)奥様が、初めてミットをはめて、試合で使っていたグローブをつけた小林さんのパンチを受けることに!やっぱプロのパンチは違う。

14072607

今度は仕事を終えて駆けつけた茅原田哲郎さんがグローブをつけて小林さんのミットに打ち込む。かっこいい。

14072608

小林夫妻、クニコさん、僕とカミさんで記念写真を哲郎さんに撮ってもらった。

人生初ヨガ、楽しかった!