鉄話

お友だちの(本当はお世話になっている、と書くべきところなんだけどどうしても気持ちがこう書きたいと言う)お百姓さんが大切な友人へのプレゼントに僕の作った石の花器を贈りたい、と言っていただいて自宅まで見に来ていただく。新しい形のものも含めて5つ提案。

14120601

おしゃべりしていたら、話はダッチオーブンの話から鉄の調理器具の話になる。思わず力が入る俺(笑)。料理は鉄と火でやるものだ!と家を作った際にも絶対にIHやオール電化だけはやめようと思った。やっぱり台所は火だ!テフロンは嫌い、というかどうしてもうまく使えない。

14120602

普段、誰も聞いてくれないので力はいりすぎ。僕の鉄の調理器具全てを出してきて、使い方やメンテ、餃子が焦げ付かない方法や鉄料理レシピを話す、話す。お百姓さんが絵入りのメモを撮っていて、そのイラストがとても可愛くてすごく写真に撮りたかった(けど、自重した)。

14120603

採ったばかりの新鮮な野菜もたくさんいただいてしまった・嬉

14120604

こんなにきれいに咲いているので花器に放り込みたいところだけど、早速茹でていただきました。

14120605

びっくりするくらい甘かった。メインは今日もまた、鉄の直径36cmの中華鍋で作った炒飯です。炒飯の長ネギもいただいたネギで。美味しかったぁ。

ごちそうさまでした。作品もお求めいただいてありがとうございました。