焼肉パーティー

朝、辺り一面びっしりと凍っていた。寒い寒い。

霜が溶けるところをタイムラプス撮影してみたけど、霜はあっという間に溶けてしまい、今回もまた、単調でつまらないタイムラプスになってしまいました。途中で氷を画面に入れて溶けていくところも入れてアクセントにしようと思ったけど日が影って溶けきらなかったし、なんだか全部中途半端。7時間近く撮ったのに。

川崎町の石神彫刻工房さんに向かう道。雪だ。

Tamaki Yamanakaさん(@yamanakatamaki)が投稿した動画 –

夕方、川崎町の石神彫刻工房さんへ向かう。雪が降っている。

14120601

石神彫刻工房の仕事場のプレハブの中で焼き肉パーティー!工房の正司さん、彫刻家の小林さんと。あとひとりで全員集合だったけど用事で来られなかったらしい。残念。彼らは、先輩でもあり、友だちでもあり、石彫りの師匠でもある。僕は大学では木を彫っていて、石を彫りだしたのは宮城県に越してきてから。わからないことを聞けば何でも教えていただいた。実際に目の前でやってもらわないとわからないこともたくさんあった。本当にお世話になった。前にそろって乾杯したのはいつだったかもう思い出せないほど昔のことだ。幸せで美味しい時間はあっという間に過ぎていってしまった。