お正月:2015

今年も実家で迎えた元旦。
おせちは作らないので、おめでたいものを少しずつ。そしてお屠蘇。朝から気持ち良く日本酒が飲める唯一の日。

15010101

そして「寿」がいっぱい入ったお雑煮。

15010102

朝から何杯も日本酒のおかわりをしようとして、カミさんに2015年、初怒られしたので(笑)お茶飲む。

15010103

みかん。気が付けばお母さんの手、しわだらけなんだなぁ。

15010104

妹と上の姪っ子がやってきた。妹の相棒は体調を崩し、下の姪っ子は受験勉強。これからは、もっと全員集合が難しくなるだろう。当たり前に思えた事は当たり前ではなかった。

15010105

妹にビールのお年玉もらう。

15010127

今年もみんなで書き初め。

15010122

今年の僕の目標は「笑顔」

社交的ではないので、友だちになった後ならともかく、知らない人と一緒の時は恐い顔をしていることが多い(らしい)。普段も仏頂面だし。
深刻な状況でも明るい笑顔の人がいるだけで救われる。いつも暗い顔の人より、いつも笑っている人の方が体も精神も健康だろうし。
去年「繋」と書いて、思いがけない多くの人と知り合い、再会した。実際に不得意な分野で大きな前進があったので、苦手な「笑顔」も意識して一年過ごしてみる。顔の筋肉きたえる。

15010106

みんなの書き初め。2枚足りないのが残念。

15010126受験勉強で来られなかった姪っ子が今年はこの字でいきます!ってメールで送ってきてくれたので一緒に貼っておこう。

15010107

15010123

ボツ原稿やふざけて書いたコーナー。

普段から筆で字を書いているので楽しくてとまらなくなる。

15010124

15010125

15010108

近くの神社へ初詣に行こうと思ったら雪が降ってきた。庭木がうっすらと白くなるほど。

15010128

今は愛犬もいない。僕と女衆4人だけ。

15010109 15010110

15010111

夕食用にローストビーフを作るようにとの指令。

15010112

フライパンひとつで作るローストビーフ。

15010113

野菜で焦げ付きを防いで焼いたら

15010114

肉はじっくりゆっくり冷まし、残った野菜に水を入れてソースにします。後で肉を包んだホイルを開けて、残った肉汁も加えて煮詰める。

15010115

毎年恒例、妹からのプレゼント。西洋菓子おだふじのとろけるけーきでお茶。

15010116

おいしい魔法。

15010117

ローストビーフの出来を確かめるために端を切ってみる。九州の黒毛和牛で作ったので筆でお品書きを。

15010118

母親が昨日からつくっていたおでんも出来上がり。タコを入れるとこんな赤い色になるのだそうです。

15010119

友だちにもらった発泡性のワインで乾杯。二十歳になった姪っ子と初めての乾杯・嬉!

15010120

2杯目は、父親が用意してくれていたチリの発泡ワイン。どちらも美味しい。

15010121

飲んで、話して、飲んで、話して、飲んで。酔ってくだを巻いたもの約一名。

15010129