正月しゃぶしゃぶ

実家で向かえた、正月2日目の朝。

15010201

両親と共通の友だちから送られた、おおきなイチゴのおすそ分けもらう。

15010202

果物は食べないのだけど、10数年振りに思わず食べた。甘っ。旨っ。

15010205

年越し蕎麦とはまた別の、戸隠の蕎麦を茹でてみんなでお昼。

15010203

小春に「サヨナラ。また今度」のあいさつして

15010204

後ろ髪引かれるけど、僕らは一足早く出発。カミさんが両親や妹や姪っ子とハグしてる流れで、僕も母親とハグすることになって焦った。記憶にない。恥ずかしいけどいいもんだ。父親はカミさんとのハグに照れて、投げキッスを受け取るのが精一杯だったけど・笑

15010207

義弟の新築の家へ。初訪問。建築会社を営み、自身が大工でもある弟が自分で建てた家。カッコ良すぎ。屋根が下がって中央で出会う下の空間は半屋外、半屋内のなんとも使い勝手のいい心地良い空間。室内なのに外になりバーベキューも出来る。防犯上の理由でその仕組みを中から見せられないのが残念。

15010206

和室には、ずっと昔に僕が送った石の一輪挿し「満月」が飾られていた。背景がガラスのモダンな床の間に、ステキに飾られていて幸せな気持ちになる。

15010208

イサムノグチテーブルでしゃぶしゃぶを囲む。

15010209

お邪魔しました、ミュゥちゃん。