よく使っているネットサービス 2015

今年もよく使っているネットサービスを記録する。記録し始めて6年目。(きっかけになったyucoさんのエントリー)
毎年、2月に書いていたけど忙しくて書けなかったので、3月最初の今日、エントリー。ネットの世界の変化はすごいので10年位書くと定点観測的に面白いとだろうと思って、ちょっと面倒くさくなってるけど、ちょっと義務的に(笑)淡々とエントリーしておく。
使わなくなったものすでに多数あり。今までのはこちら。
【2014年】 【2013年】 【2012年】 【2011年】 【2010年】

ネットサービス:有料

ASAHIネット

プロバイダ。最初のプロバイダ会社が経営を続けられなくなって乗り換えて以来浮気無し。

ムームードメイン

当サイトのドメイン tamaky.com 他の取得、更新、管理。

ロリポップ レンタルサーバー

当サイトのサーバー。所得後、契約者の名前の変更ができなくなったので代行する場合は注意!

Flickr

世界とのSNSの楽しさを教えてくれた写真共有サイト。タグ付けしてアップしていたから、昔の写真を探す時にたまにアクセスして自分の写真を探してから、ローカルのMacの中のApertureから探す時に使うくらい。最初からMacで探そうと思っても写真が膨大すぎて無理なので。

amazon

できるだけ町の本屋で買いたいけど、忙しいとどうしてもここで買ってしまう。一眼レフもamazonで。

Google AdWords

僕の作品はニーズがニッチ過ぎて効果無しだけどね。

Google Play

お、今宵映画見る時間ある!となった時にMacで映画見られるのは便利。こーゆー時、ノートパソコンじゃなくて良かったと思う。(Chromecastを挿せるようなテレビはもともと無い)

 

ネットサービス:無料

mixi

会ったことのない方の日記を読むためだけにアカウントを残してある。去年、その方とこのブログで交流出来た。アカウント削除しないで良かった・幸

twitter

だらだらと。個展や作品展の時だけ頻繁に宣伝に使う(笑)。
(フォローしている/509 フォローされている/511 リスト/28
(Twitter歴/2,883日(2007/04/10より) ツイート数/5,244(1.8件/日))

Facebook

良く使っているネットサービス。でも、将来無くなる前提で使ってるので、大事な投稿はこのブログにも再掲したりしてる。本当はたまに使うネットサービスくらいで付き合いたい。(今年はやめようかと思ったけど2月に”The 5day Art Challenge on Facebook“に誘われて復活・苦笑)

tumbler

心に残った言葉や文章を書き留める時に、思い出したようにダッシュボードにアクセスするくらい。
(memo:following-62人、follower-11人、投稿数-272、スキ-378件)

YouTube

最近は、ほとんどiPhoneで撮影。バッテリーがだめになりiPhone6Plusを買ったのでiPhone5で、過酷な石彫りの現場でも、お手軽に解像度の高い動画が撮れるようになって楽しい。ただし100%充電でもあっという間に落ちるのでAC電源に繋いでおかないといけないけど。だけど壁にガムテープとかで止めてセルフィーにすれば狭い所でも撮れる。便利すぎ。最近はタイムラプスにも夢中でアップしてる。
(334本の動画、チャンネル登録者 43人、動画の再生回数 132,689)

30days Album

家族で過ごした時の写真をシェア。

Google ドライブ

最近、多様。仕事などで解像度の高い写真の共有したり原稿チェックに。大事な書類もバックアップを兼ねてあげておく。(Google信用しすぎで駄目だね)

Evernote

大事なサイトをブックマークしておいても、無くなってしまうことが多い分野のウェブページを保存。今の時代、政府の悪口とか、放射能の真実とかすぐ消えるね。ブラウザの拡張機能でクリック一発、広告やナビゲーションを消して記事だけクリップできるのは便利。Macだとメモ書きとかに使ってるAtokPadと連動できて自動的に同期しているのも便利。

ネットショップ

もう自分でECサイトを構築するのはやめた。簡単で、見栄えが良くて、使い勝手も良くて、物が売れた時だけ手数料がかかるけど無料で、カードまでOK。危険を犯して時間をかけて、誰が自分で作るか(笑)!いくつか使ってるので、3つをリストアップ。どうぞよろしくお願いします!
ArtShop
No Nukes Photo
スマホケース

Instagram

インスタグラムで見て感激して僕の仕事場に来た人は「なんだ」と言うと思う。それくらい良い写真に変えてくれる。

pinterest

以前、使ってたんだけど、シェアしあってるうちに、元の写真が誰のものか曖昧になるのがちょっと嫌で、使うのをやめていた。iPhoneなどのスマホアプリのせいか去年、友だち申請が相次いで(facebookも他のアプリも基本、こちらから友だち申請はしない。知っている人のを受けるだけ)再開。たまーに見てる。せっかくなので、雪で作った小春を久しぶりにピンしておいた。

feedly

更新を見逃したくないブログや、友だちのブログはfeedlyに登録して見逃さないようにしている。時代についていくのが必死になってきた、僕のMacでは、以前のようにブックマークしてある、友だちのサイトを一度に何十件も開くのはもう無理。固まる。feedlyなら(新しい)未読のものだけがリストアップされるのでありがたい。

他によく使っているネットサービスは
食べログ、早起き生活e-Tax、BlogPeople(このブログのサイドバーにブログパーツとしてリンクリストを掲載)

みんな大好きLineは、使わない派。