よく使っているネットサービス 2014

2月だから今年もよく使っているネットサービスを記録する。記録し始めて5年目。今までのはこちら。 (きっかけになったyucoさんのエントリー)

【2013年】 【2012年】 【2011年】 【2010年】

 

ネットサービス:有料

ASAHIネット

プロバイダ。最初のプロバイダ会社が経営を続けられなくなって乗り換えて以来浮気無し。

ムームードメイン

当サイトのドメイン tamaky.com 他の取得、更新、管理。

ロリポップ レンタルサーバー

当サイトのサーバー。

Flickr

写真共有サイト。1年に数枚しかアップしてないけどここでしか会えない世界中のネット友達がいるので辞める決心がつかずだらだらと支払いは続けている。

amazon

日本に税金払わないあくどい商売だから、あんまり使いたくないんだけど時々、田舎の本屋で買えない本を買ってる。

Google AdWords

入れておいたお金を使い切った。今後はどうしようか。

 

ネットサービス:無料

mixi

ここでしか会えない方の日記を読むためだけにアカウントは残してるけどログインは年に数回。

twitter

個展や作品展の宣伝にはよく使ってる(笑)。そのおかげで嬉しい再会もあったし、初対面もあった。InstagramなどのiPhoneアプリと連動してツイートすることも多い。基本、あまり見ない。地震の時は例外的にすぐ立ち上げて情報確認。
(フォローしている/501 フォローされている/508 リスト/13
Twitter歴/2,516(2007/04/10より) ツイート数/4,966 = 1.9件/日))

Facebook

iPhoneで見ることも多くなった。良く使っているネットサービス。こちらからは「友だち」リクエストを送ることはほとんど無い。リアルかネットで交流のあった人がリクエストしてくれた時だけ友だちになって、やってます。診断アプリとか自分の情報へのアクセスを許可しないといけないアプリは基本やらない。みんなよく平気でやれるなと思って見てる。

tumbler

以前のように立ち上げておいて眺めることは無くなった。心に残った言葉や文章の記録場所としては今でも活用している。
tumblr.のstone::tamaki
(memo:following-59人、follower-10人、投稿数-251、スキ-376件)

YouTube

愛犬小春が死んでムービーをあまり撮らなくなった。今では撮るのはもっぱらiPhoneで。InstagramやRoadMoviesアプリで撮ってそのままYouTubeにアップするような使い方が多くなってきた。
(257本の動画、チャンネル登録者 34、動画の再生回数 103,917)

30days Album

家族で過ごした休暇の写真や、仕事で大量の写真をシェア、プレゼンする必要がある時に使ってる。時系列に並んだりスライドショーも出来て便利。

メールマガジン

2001年から購読している村上龍が編集長のJMMを始め、いくつか読んでいる。田口ランディのメルマガが届くのを指折り数えて待っていた嬉しさは無い。流行りの有料メルマガはひとつも購読していない。

ネットショップ

EC-CUBEを使って自分でネットショップを時間をかけて構築してきたけどサイバーアタックの対策やバージョンアップの作業に時間を多く取られて本末転倒。最近の無料なのに充分実用レベルなフリーのネットショップをメインにし始めている。細かなところまでカスタマイズが出来なくても、これだけのサービスを無料で提供してもらえるとこれからの選択肢はこれだな。だんだん全面的に移行すると思う。とりあえず、BASEstores.jp

他に日常的に使っているのは、食べログ、早起き生活、このブログのサイドバーにもリンクリストを掲載しているBlogPeople。
いくつかのアフィリエイト、ニコニコ動画。
Googleの検索、Gmail、翻訳、ドキュメント、カレンダー、グループ、地図。方向音痴の僕にはiPhoneのGoogleMapの道案内はありがたい。無くてはたどり着けないところだらけ。
そして毎年、e-Tax

 

ネットサービス:iPhone

Instagram

暗いとか逆光とか撮影条件が悪い時に多様。その方がフィルター通すと良い写真になってくれたりする。

foursquare

Lineはプライバシーの問題など個人的にいくつか不安要素があるので自分からは使わない。相手からのメッセージやテレビ電話をたまに。