よく使っているネットサービス 2013

2月だから今年もよく使っているネットサービスを記録する。記録し始めて4年目。今までのはこちら。 (きっかけになったyucoさんのエントリー)

【2012年】 【2011年】 【2010年】

 

ネットサービス:有料

ASAHIネット

プロバイダ。意味のないサービスでお金をとったりしない。質実剛健。気に入ってる。

ムームードメイン

当サイトのドメイン tamaky.com 他の取得、更新、管理。

ロリポップ レンタルサーバー

当サイトのサーバー。

Flickr

写真共有サイト。愛犬小春が死ぬ少し前の写真をアップしたのが最後で、以降全然写真をアップしていなかった。そもそも小春が死んでから一眼レフを持つことはほとんどなくなった。Flickrにアップした最初の1枚も小春だった

amazon

田舎暮らしだと、どうしても買い物はamazonになってしまうことが多い。

Google AdWords

概要を知る勉強のため。実用レベルでは運用してないけど。

 

ネットサービス:無料

mixi

最近はログインすらしてない。ここでしか会えない方の日記を読むためだけにとりあえずアカウントは残してる。

twitter

震災と放射能の2011年は常に起動してチェックしていたtwitterもたまにしか見なくなった。吐き気のするツイートをたまに見てしまうのがいやだ。出かけたりするとiPhoneから時々、一方的にツイートしてるけど。
(フォローしている/449 フォローされている/492 リスト/29
Twitter歴/2,151日(2007/04/10より) ツイート数/4,407 2.0件/日))

Facebook

Macを立ち上げている時は、基本開いてる。現時点で、良く使っているネットサービス。一応、ツイッターよりは閉じているから twitter のように吐き気のするテキストを読む機会はぐっと減った。基本、こちらからは「友だち」リクエストは送らないで、リクエストしてくれる人とはリアルかネットで交流のあった人とだけ友だちになって、やってます。(スパムも多いね、最近)友だちなあなたは、友達リクエストを・笑

tumbler

朝、一期一会のtumblrの絵や写真を眺めるのが好きだ。気に入っている。最近は見るだけじゃなくて心に残った言葉を積極的に記録している。
tumblr.のstone::tamaki
(memo:following-52人、follower-8人、投稿数-212、スキ-310件)

Fancy

眺めて気に入ったものをFancy’dしてる。

YouTube

見るだけじゃなくて、アップもしてる。アップした中の一番人気は「コヤスケの石割」423回再生
(218本の動画、チャンネル登録者 21、動画の再生回数 72,392)

30days Album

作品展や出かけた時に友だちや家族に写真を送るのは大変だった。選んでWeb用にファイルサイズを小さくして。今は丸ごと全部アップして、それぞれ欲しい写真をダウンロードしてもらっている。時系列順に並んだりスライドショーも出来て便利・便利。

他に日常的に使っているのは、食べログ、早起き生活、last.fm、BlogPeople
他によく使っているサービスは、いくつかのアフィリエイト、おさいぽ、たまにニコニコ動画。
Googleのサービスは日常的に使ってる。検索、Gmail、翻訳、ドキュメント、カレンダー、グループ、地図。ちょっとグーグル先生に頼り過ぎ。

500px Pinterest ustream このへんは、ほとんど使わなくなった。
e-Taxも使って5年になるけどひどい。特にMacユーザーには。

 

ネットサービス:iPhone

iPhoneを買ったのでよく使っているアプリも。

Instagram

一眼レフを持って外に出なくなった今、iPhoneで食べ物やいただいたもの、お気に入りの物を撮ってアップすることが多くなった。

vine

Instagramは写真だけど最長6秒のムービーを撮って共有できる、Vineもお手軽で最近良く使っている。

foursquare

iPhoneを買って今更ながらやってますよ。

Lineはプライバシーの問題など個人的にいくつか不安要素があるので積極的には使っていない。自動追加とかは全部オフにして、たまに入るメッセージに返信するのみ。だけど地震の時、携帯がダメに成っても活きてたのでアプリ自体は削除せず。